マーク・ローバーの魅力とは?元NASAエンジニアから人気YouTuberになった天才の秘密

今回は、元NASAのエンジニアでありながら、現在はYouTubeで科学やガジェットに関する創造的な動画を配信しているマーク・ローバーさんについてご紹介したいと思います。

マーク・ローバーさんは、1980年または1981年にアメリカのカリフォルニア州で生まれました。子供の頃から工作が好きで、玉ねぎを切るときに涙が出ないようにするゴーグルを作ったりしていました。大学では機械工学を専攻し、修士号を取得しました。

この記事では、マーク・ローバーさんの魅力を以下の3つの見出しでお伝えします。

- NASAで火星探査機の開発に携わった経歴
- YouTubeでバイラルヒットした動画の数々
- 環境保護や教育に貢献する活動

それでは、早速見ていきましょう。


 NASAで火星探査機の開発に携わった経歴


マーク・ローバーさんは、2004年にNASAのジェット推進研究所(JPL)に入職しました。

そこで9年間働き、そのうち7年間は現在火星にある探査機キュリオシティの研究に参加しました。キュリオシティは、2012年に火星に着陸し、火星の地質や気候、生命の可能性などを調査しています。マーク・ローバーさんは、キュリオシティのハードウェアを設計や提供するなど、重要な役割を果たしました。

また、NASAでは他にもAMT、GRAIL、Soil Moisture Active Passiveなど、いくつかの宇宙ミッションに関わりました。

さらに、「JPL Wired」という企業内の知識共有システムの主要な設計者の一人でもありました。このシステムは、wikiテクノロジーを使ってハイテク組織の知識を獲得するための「イントラペディア」と呼ばれるものでした。


 YouTubeでバイラルヒットした動画の数々


マーク・ローバーさんは、NASAに在籍中からYouTubeで動画を作り始めました。最初の動画は、2011年に公開したハロウィン衣装の作り方でした。この衣装は、2台のiPadを使って自分の体に穴が空いているように見せるという斬新なアイデアでした。この動画はたった一日で150万回再生されるという爆発的な人気となりました。

その後も、エイプリルフールのいたずらアイデアや脱出ルームの攻略法など、さまざまなトピックをカバーする動画を配信しました。また、サメが水中の血液の臭いを嗅ぐ能力や流動砂の仕組みなど、科学に基づく知識を活用した動画も作りました。彼の動画は、通俗科学や自作のガジェットに関する創造的なアイデアで知られています。

彼の動画の中でも特に有名なものは、2018年に公開した「小包泥棒に対する復讐」の動画です。この動画では、彼が自宅の前に置いた小包を盗んだ泥棒に対して、グリッターの粉末や悪臭スプレーを噴射して足取りを記録する装置を作りました。この装置は、彼がNASAで培った技術と発想力で作られたものでした。この動画は1日で2,500万回再生されるという驚異的な数字を記録しました。

現在、マーク・ローバーさんのYouTubeチャンネルは、2120万人もの登録者数を誇っています。彼の動画は、常に高いクオリティとエンターテイメント性で視聴者を楽しませてくれます。 


環境保護や教育に貢献する活動



マーク・ローバーさんは、YouTubeでの活動だけでなく、環境保護や教育にも貢献しています。2019年10月には、別の人気YouTuberであるMrBeastとともに#TeamTreesというプロジェクトを発表しました。

このプロジェクトは、2020年までにアーバーデイ財団のために2,000万ドルを調達し、その代わりに1ドルごとに1本の木を植えるというものでした。

このプロジェクトには、世界中の多くのYouTuberが参加しました。結果的に、目標額を超える2,200万ドル以上が集まりました。

また、マーク・ローバーさんは、教育分野でも活躍しています。彼はMen's Healthに記事を寄稿したり、TEDxでプレゼンテーションを行ったりしています。

彼のプレゼンテーションでは、「How to Come Up with Good Ideas」というテーマや、「スーパーマリオエフェクト効果-脳をだましてもっと学ぶ」というテーマなど、創造性や学習方法について語っています。また、ジミー・キンメル・ライブ!やディスカバリーチャンネルなどのメディアにも出演しています。


まとめ


今回は、元NASAのエンジニアでありながら、現在はYouTubeで科学やガジェットに関する創造的な動画を配信しているマーク・ローバーさんについてご紹介しました。


マーク・ローバーさんは、エンジニアとしてだけでなく、YouTuberとしても天才的な人物です。

彼の動画は、科学や技術に興味がある人だけでなく、幅広い層に楽しませてくれます。彼の創造力や発想力は、私たちにも刺激を与えてくれます。彼は、自分の好きなことを追求しながら、社会にも貢献しています。

私は、マーク・ローバーさんのファンです。彼の動画を見るたびに、感動したり笑ったりします。彼の動画は、私にとってもタメになる情報がたくさんあります。彼の動画を見ていると、自分も何か新しいことに挑戦したくなります。

あなたは、マーク・ローバーさんを知っていましたか?もしまだ見たことがないなら、ぜひ彼のYouTubeチャンネルをチェックしてみてください。きっとあなたも彼の魅力に引き込まれるはずです。

以上、マーク・ローバーさんについてのブログ記事でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

コメント

このブログの人気の投稿

【遠野物語】の世界に浸れる!遠野地方の観光スポット10選

【卒業生には向かない真実】失望・・、すべてを台無しにされた三部作の衝撃的展開【ホリー・ジャクソン】

【日曜劇場『VIVANT』】堺雅人、阿部寛ら豪華俳優陣が繰り広げる限界突破のアドベンチャードラマ!

【2023年のハロウィン】今年はどんな仮装が流行る?最新のトレンドやおすすめの飾り付けを紹介!

【赤羽~熱海のグリーン車に乗る方法】JR東日本の普通列車グリーン車の魅力と注意

【ホームレスワールドカップ】ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~の感動と教訓

【タイムウェーバーを徹底調査】ドイツ発祥のエネルギー分析システムで心身の不調を解消する?効果って本当にあるのか?!

【五行思想と四大元素説の違い】東西の自然哲学を比較してみた

【赤マムシドリンク】まむしエキスが入った栄養ドリンクの効果とは?飲んでみた感想も紹介!