【メッセージ】映画の謎を解く!言語学と時間の秘密を考察

今回は、2016年に公開されたSF映画『メッセージ』について、考察してみたいと思います。この映画は、突如地球に飛来した宇宙船の中にいる異星人とコミュニケーションをとろうとする言語学者のルイーズ・バンクスが主人公です。彼女は、異星人の言語や文字を解読し、彼らの目的やメッセージを探っていきます。この映画は、言語学と時間に焦点を当てた傑作SF映画で、アカデミー賞や英国アカデミー賞などで数々の賞を受賞しました。

この記事では、以下の内容について考察していきます。

- 映画『メッセージ』のあらすじ
- 映画『メッセージ』に登場する異星人の特徴と文字
- 映画『メッセージ』のラストシーンと衝撃の真相
- 映画『メッセージ』が伝えたかったこと

それでは、早速見ていきましょう!


映画『メッセージ』のあらすじ


映画『メッセージ』は、以下のようなあらすじです。

ルイーズ・バンクスは、大学で言語学を教える女性教授です。彼女は、娘を若くして亡くした過去を持っています。ある日、世界各地に12隻の巨大な宇宙船が出現します。その中には、触手を持った謎の生命体がいます。彼らは何のために地球に来たのか、何を伝えようとしているのか、誰も分かりません。

アメリカ政府は、ルイーズに異星人とコンタクトをとるミッションを依頼します。ルイーズは、理論物理学者のイアン・ドネリーと共に宇宙船に入ります。そこで彼らは、透明な壁越しに異星人と対面します。異星人は、触手から黒いインクのようなものを放出し、円環状の文字を作ります。これが彼らの言語です。

ルイーズは、異星人の言語や文字を解読しようと試みます。しかし、それは簡単なことではありません。異星人の言語や文字は、人間のものと全く違う体系や構造を持っています。ルイーズは、異星人がどういう思考や感覚で言語を使っているかを理解しなければなりません。

一方、世界各国では、異星人に対する不信感や恐怖感が高まっていきます。特に中国やロシアなどは、異星人が「武器」を提供するというメッセージを受け取り、攻撃的な態度を取り始めます。各国は情報交換を停止し、単独行動に移ろうとします。これは大きな危機です。

ルイーズは時間がないことを感じます。彼女は必死に異星人とコミュニケーションをとり続けます。そして、彼らが地球に来た理由やメッセージをついに解明します。しかし、それはルイーズの人生にも大きな影響を及ぼすことになります。ルイーズは、衝撃的な真実と向き合うことになります。


映画『メッセージ』に登場する異星人の特徴と文字


映画『メッセージ』に登場する異星人は、以下のような特徴を持っています。

- 前と後ろがない
- 言葉ではなく、文字でのコミュニケーション
- 文字は円環状で、時制や単語がない
- タコのような見た目で、触手からインクを放出する

これらの特徴は、異星人の言語や思考の仕方にも関係しています。例えば、前と後ろがないということは、未来も過去もないということです。つまり、異星人は時間を線形ではなく非線形に捉えています。彼らにとって、時間は一つの全体であり、過去も未来も同時に存在しています。

また、言葉ではなく文字でのコミュニケーションということは、音声や聴覚ではなく視覚や書記に重きを置いているということです。彼らの文字は円環状で、時制や単語がありません。これは、彼らが一つの文を一気に書き出すことを意味しています。彼らは文の始まりや終わりを考えずに、文全体を一つの絵や図形として表現しています。

このように、異星人の言語や文字は、人間のものと全く違う体系や構造を持っています。しかし、ルイーズはそれらを解読することで、異星人の思考や感覚に近づくことができました。そして、彼らが地球に来た理由やメッセージを理解することができました。


映画『メッセージ』のラストシーンと衝撃の真相


映画『メッセージ』のラストシーンでは、ルイーズが衝撃的な真相に気づきます。それは、

- ルイーズが見ていた娘の回想シーンは実は未来の出来事だった

- 異星人が地球に来た理由は3000年後に人類から助けてほしいからだった

- 異星人が提供した「武器」は彼らの言語であり、それを学ぶことで時間を非線形に見る能力が得られることだった

- ルイーズはその能力を使って未来の出来事を知り、中国のシャン将軍に電話して世界的な危機を回避した

- ルイーズはイアンと結婚し娘を産むが、娘は若くして亡くなる運命だった

- ルイーズはその運命を知っていても娘を産むことを選んだ

これらの真相は、映画『メッセージ』が伝えたかったテーマやメッセージと深く関係しています。


 映画『メッセージ』が伝えたかったこと


映画『メッセージ』が伝えたかったことは、何でしょうか?私は、以下のようなことだと思います。

- 言語は思考や感覚に影響を与える

- 時間は線形ではなく非線形である可能性がある

- 人生は選択の連続であり、その結果を受け入れることが大切である

- 異なる文化や価値観を持つ者同士でも、コミュニケーションを通じて理解し合うことができる

まず、言語は思考や感覚に影響を与えるということです。映画では、ルイーズが異星人の言語を学ぶことで、時間を非線形に見る能力が得られました。これは、言語学の有名な仮説であるサピア・ウォーフの仮説に基づいています。この仮説は、言語は人間の認知や行動に影響を与えると主張しています。例えば、色の名前や方向の表現などは、言語によって異なります。それによって、人々は色や方向を感じたり記憶したりする方法に違いが出ます。映画では、異星人の言語は時間に関する表現がないため、彼らは時間を一つの全体として捉えています。ルイーズもそのように感じるようになりました。

次に、時間は線形ではなく非線形である可能性があるということです。映画では、ルイーズが未来の出来事を知ったり変えたりすることができました。これは、物理学の理論である相対性理論や量子力学に基づいています。これらの理論では、時間は一定ではなく、重力や速度などによって変化するとされています。また、量子力学では、観測者によって現象の結果が変わるという不確定性原理があります。つまり、時間は人間が思っているような単純なものではなく、複雑で不思議なものかもしれません。

さらに、人生は選択の連続であり、その結果を受け入れることが大切であるということです。映画では、ルイーズが娘を産むかどうかという重大な選択をしました。彼女は娘が若くして亡くなる運命を知っていましたが、それでも娘を産むことを選びました。彼女は娘と過ごした時間や思い出を大切にしました。彼女は自分の選択に後悔せずに生きました。これは、人生において常に選択を迫られる私たちにとっても重要なメッセージだと思います。私たちは自分の選択に責任を持ち、その結果を受け入れることで、人生を豊かにすることができます。

最後に、異なる文化や価値観を持つ者同士でも、コミュニケーションを通じて理解し合うことができるということです。映画では、ルイーズが異星人とコミュニケーションをとることで、彼らの目的やメッセージを理解しました。彼女は彼らに敵意や恐怖を持たずに、好奇心や尊敬を持って接しました。彼女は彼らとの交流を通じて、自分自身や人類についても学びました。彼女は世界的な危機を回避するために、他の国とも情報交換や協力をしました。これは、現実の世界でも重要なメッセージだと思います。私たちは異なる文化や価値観を持つ人々とも、コミュニケーションを通じて理解し合うことができます。


まとめ


以上が、映画『メッセージ』の考察です。この映画は、言語学や時間に関する深いテーマやメッセージを含んだ傑作SF映画です。

私はこの映画を見て、非常に感動しました。この映画は、私たちに考えさせることが多くあります。私たちは言語や時間についてどう思っていますか?人生の選択についてどう思っていますか?異なる文化や価値観を持つ人々についてどう思っていますか?この映画は、私たちにそう問いかけてくるようです。

もしまだ見ていない方がいたら、ぜひ見てみてください。きっと感動すると思います。そして、自分なりの考察もしてみてください。それでは、今回はこの辺で失礼します。ありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

【遠野物語】の世界に浸れる!遠野地方の観光スポット10選

【卒業生には向かない真実】失望・・、すべてを台無しにされた三部作の衝撃的展開【ホリー・ジャクソン】

【日曜劇場『VIVANT』】堺雅人、阿部寛ら豪華俳優陣が繰り広げる限界突破のアドベンチャードラマ!

【2023年のハロウィン】今年はどんな仮装が流行る?最新のトレンドやおすすめの飾り付けを紹介!

【赤羽~熱海のグリーン車に乗る方法】JR東日本の普通列車グリーン車の魅力と注意

【ホームレスワールドカップ】ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~の感動と教訓

【タイムウェーバーを徹底調査】ドイツ発祥のエネルギー分析システムで心身の不調を解消する?効果って本当にあるのか?!

【五行思想と四大元素説の違い】東西の自然哲学を比較してみた

【赤マムシドリンク】まむしエキスが入った栄養ドリンクの効果とは?飲んでみた感想も紹介!