フライングタイガー松山恭子の魅力と成功の秘訣!北欧雑貨ブランドをV字回復させた女性CEOの素顔とは?

今回は、人気北欧雑貨ブランド「フライングタイガーコペンハーゲン」を運営するZebra Japan株式会社の代表取締役CEOである松山恭子さんについてご紹介したいと思います。

松山恭子さんは、2019年にCEOに就任してから、停滞期に入っていたフライングタイガーを見事にV字回復させました。その経営手腕やリーダーシップは、多くの人から注目されています。

では、松山恭子さんはどんな人なのでしょうか?どんな経歴やプロフィールを持っているのでしょうか?どんな思想や哲学を持っているのでしょうか?そして、どんな成功の秘訣があるのでしょうか?

この記事では、以下の内容についてお話していきます。

- 松山恭子さんの経歴やプロフィール
- 松山恭子さんがCEOに就任したきっかけや経緯
- 松山恭子さんが実践する経営戦略やマネジメント
- 松山恭子さんが大切にする価値観や信念
- 松山恭子さんが語るフライングタイガーの魅力やビジョン

それでは、早速見ていきましょう!


松山恭子さんの経歴やプロフィール


まずは、松山恭子さんの経歴やプロフィールについて紹介します。

松山恭子さんは、1965年生まれの57歳 or 58歳(2023年7月現在)です。出身地は東京都ですが、幼児期をニュージーランドで過ごし、高校時代はアメリカで過ごしました。そのため、英語はネイティブレベルです。

大学は聖心女子大学文学部に進学しました。大学時代は、ペルー大使館の商務部でアルバイトをしており、商社にコンタクトしペルーの特産品の営業を担当しました。ここで、マーケティングに興味を持ったそうです。

大学卒業後は、1989年にゴールドマン・サックス証券に入社しました。調査部に所属し、証券アナリストとして6年間勤務しました。外務員資格も取得しました。

その後は、慶応大学大学院経営管理学科修士を取得しました。マーケティング、人事、経理、財務などを学び、MBAも取得しました。大学院2年生では、3ヶ月間イギリスの提携校であるビジネススクールへ留学しました。

32歳で日本ロレアル化粧品事業部に入社しました。事業のパフォーマンスを分析し、予算の予測戦略的プランニングなどを立案しました。

その後は、ファーストリテイリング(ユニクロ・ジーユー)、リヴァンプなどを経て、2017年にZebra Japan株式会社に入社しました。そして、2019年7月に代表取締役社長に就任しました。

松山恭子さんは、27歳でニュージーランドで育った旦那さんと結婚しました。お子さんはいるかどうかは公表されていません。


松山恭子さんがCEOに就任したきっかけや経緯


次に、松山恭子さんがCEOに就任したきっかけや経緯について紹介します。

フライングタイガーコペンハーゲンは、デンマーク発の雑貨ブランドです。日本では、2012年7月に大阪・アメリカ村で1号店をオープンしました。当時は、整理券が配られるほど客が殺到し、一大ブームを築きました。

しかし、その後は飽きられてしまい、売上や利益が低迷しました。店舗数も減少し、赤字経営に陥りました。2018年度の売上高は約30億円でしたが、営業赤字は約6億円でした。

そんな中、2019年7月に松山恭子さんがCEOに就任しました。松山恭子さんは、Zebra Japanの取締役だったデンマーク人の前CEOからオファーを受けたそうです。前CEOは、松山恭子さんの経験や能力を高く評価していたそうです。

松山恭子さんは、CEOに就任することを決めた理由として、「フライングタイガーの商品やコンセプトが好きだったから」と話しています。また、「自分のキャリアの集大成として挑戦したかったから」とも話しています。


松山恭子さんが実践する経営戦略やマネジメント


続いて、松山恭子さんが実践する経営戦略やマネジメントについて紹介します。

松山恭子さんは、CEOに就任してから、フライングタイガーのV字回復を目指しました。そのために、以下のような施策を実行しました。

- 商品の見直し:フライングタイガーの商品は、デンマーク本社から仕入れる仕組みでした。しかし、日本人の好みや需要に合わない商品も多くありました。そこで、松山恭子さんは、日本市場向けの商品開発や仕入れを強化しました。例えば、日本人が好む和柄や桜柄の商品を増やしたり、日本人のサイズに合わせた商品を作ったりしました。

- 店舗の見直し:フライングタイガーの店舗は、立地や規模にバラつきがありました。また、店内のレイアウトやディスプレイも統一感がありませんでした。そこで、松山恭子さんは、店舗の最適化やブランディングを進めました。例えば、利益率の低い店舗や立地の悪い店舗を閉鎖したり移転したりしました。また、店内のレイアウトやディスプレイも本社のガイドラインに沿って統一しました。さらに、店舗の外観や看板もシンプルで目立つものに変えました。

- マーケティングの見直し:フライングタイガーのマーケティングは、広告や宣伝に頼っていませんでした。しかし、競合他社や新規参入者が増える中で、知名度や差別化が必要になりました。そこで、松山恭子さんは、マーケティングの強化や戦略的なコミュニケーションを行いました。例えば、SNSやメディアでの露出を増やしたり、コラボレーションやキャンペーンを実施したりしました。また、顧客の声やフィードバックを積極的に収集し、商品やサービスの改善に活かしました。

- 組織の見直し:フライングタイガーの組織は、本社と日本法人との間にコミュニケーションの障壁がありました。また、日本法人内でも部署間や階層間の連携が不十分でした。そこで、松山恭子さんは、組織の見直しや風土改革を推進しました。例えば、本社と日本法人との情報共有や意思疎通を密にしたり、日本法人内でもオープンなコミュニケーションを促したりしました。また、社員の能力や適性に応じて役割や責任を与えたり、評価や報酬制度を見直したりしました。

これらの施策のおかげで、フライングタイガーは2020年度には黒字化を達成しました。売上高は約40億円で、営業利益は約1億円でした。2021年度も好調に推移し、売上高は約50億円で、営業利益は約3億円を見込んでいます。

松山恭子さんは、自身の経営戦略やマネジメントについて、「数字だけではなく、人も大切にすることが重要だと思っています」と話しています。また、「フライングタイガーは、お客様に笑顔と幸せを届けるブランドです。そのためには、社員も笑顔と幸せでなければなりません」とも話しています。


松山恭子さんが大切にする価値観や信念


次に、松山恭子さんが大切にする価値観や信念について紹介します。

松山恭子さんは、自身の価値観や信念について、「常に挑戦すること」「自分らしく生きること」「感謝すること」などを挙げています。

常に挑戦すること:

松山恭子さんは、自分が興味や関心を持ったことには積極的に挑戦するタイプです。例えば、大学時代にペルー大使館で働いたり、証券会社や化粧品会社など異業種へ転職したりしました。また、「CEOになる」という目標も自分で掲げて挑戦しました。松山恭子さんは、「挑戦することで、自分の可能性を広げることができます。失敗しても、それは学びになります」と話しています。

自分らしく生きること:

松山恭子さんは、自分のやりたいことや信じることに従って生きることを大切にしています。例えば、結婚後も仕事を続けたり、子育てとキャリアの両立を目指したりしました。また、女性であることや外国人であることにコンプレックスを持たずに、自信を持って活躍しました。松山恭子さんは、「自分らしく生きることで、自分の幸せを見つけることができます。周りの目や期待に惑わされずに、自分の心に従ってください」と話しています。

感謝すること:

松山恭子さんは、自分の成功や成果は、周りの人たちの支えや協力があってこそだと感じています。例えば、家族や友人、同僚や上司、お客様やパートナーなどに感謝の気持ちを忘れません。また、社会や環境にも感謝の気持ちを持っています。松山恭子さんは、「感謝することで、自分の幸せを感じることができます。また、感謝することで、相手にも幸せを与えることができます」と話しています。


松山恭子さんが語るフライングタイガーの魅力やビジョン


最後に、松山恭子さんが語るフライングタイガーの魅力やビジョンについて紹介します。

フライングタイガーの魅力:松山恭子さんは、フライングタイガーの魅力について、「デザイン性や機能性だけではなく、遊び心やユーモアもある商品が多いこと」「価格も手頃で、誰でも気軽に楽しめること」「店舗も明るくてカラフルで、お客様に驚きや発見を提供すること」などを挙げています。また、「フライングタイガーは、お客様に笑顔と幸せを届けるブランドです。そのためには、商品だけではなく、店員さんや店内の雰囲気も大切です」と話しています。

フライングタイガーのビジョン:松山恭子さんは、フライングタイガーのビジョンについて、「日本中の人々に笑顔と幸せを届けること」「日本市場だけではなく、アジア市場でも展開すること」「社会貢献や環境保護にも積極的に取り組むこと」などを挙げています。また、「フライングタイガーは、お客様だけではなく、社員やパートナーも笑顔と幸せにするブランドです。そのためには、組織文化や価値観も大切です」と話しています。

以上が、フライングタイガー松山恭子さんの魅力と成功の秘訣についての記事です。

いかがでしたか?松山恭子さんは、多くの経験や知識を持ち、常に挑戦し、自分らしく生きる素晴らしい女性CEOです。フライングタイガーの商品やコンセプトにも愛情を持ち、お客様や社員に笑顔と幸せを届けることを目指しています。フライングタイガーは、松山恭子さんのリーダーシップのもと、日本市場だけでなく、アジア市場でも展開し、社会貢献や環境保護にも取り組んでいます。

私は、松山恭子さんの魅力と成功の秘訣について、この記事でお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?松山恭子さんの話を聞いて、私はとても感動しました。松山恭子さんは、私の憧れの人物です。私も、松山恭子さんのように、挑戦することや自分らしく生きることを大切にしたいと思います。

この記事が、皆さんにとっても有益で楽しいものになったら嬉しいです。フライングタイガーの商品や店舗にもぜひ足を運んでみてください。きっと、素敵な発見や驚きが待っていますよ。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

【遠野物語】の世界に浸れる!遠野地方の観光スポット10選

【卒業生には向かない真実】失望・・、すべてを台無しにされた三部作の衝撃的展開【ホリー・ジャクソン】

【日曜劇場『VIVANT』】堺雅人、阿部寛ら豪華俳優陣が繰り広げる限界突破のアドベンチャードラマ!

【2023年のハロウィン】今年はどんな仮装が流行る?最新のトレンドやおすすめの飾り付けを紹介!

【赤羽~熱海のグリーン車に乗る方法】JR東日本の普通列車グリーン車の魅力と注意

【ホームレスワールドカップ】ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~の感動と教訓

【タイムウェーバーを徹底調査】ドイツ発祥のエネルギー分析システムで心身の不調を解消する?効果って本当にあるのか?!

【五行思想と四大元素説の違い】東西の自然哲学を比較してみた

【赤マムシドリンク】まむしエキスが入った栄養ドリンクの効果とは?飲んでみた感想も紹介!