アドラー心理学と学校教育の関係【子供たちへの接し方にどう活かすか】
こんにちは、今回は、アドラー心理学と学校教育の驚くべき関係についてお話ししたいと思います。
アドラー心理学とは何でしょうか?
アドラー心理学は、オーストリアの精神科医アルフレッド・アドラーが創始した心理学の一派です。アドラーは、人間は社会的存在であり、自分の属する共同体に貢献することで幸せになれると考えました。また、人間は自分の行動に目的があり、その目的を達成するために勇気を持って挑戦することが大切だと説きました。
では、アドラー心理学はどのように学校教育に役立つのでしょうか?私は、以下の5つのポイントを挙げて説明したいと思います。
- 競争・賞罰・過保護・甘やかしをやめる
- 子どもの可能性をとことん信じる
- レッテルを捨て、目の前の“あなた”と向き合う
- 子どもを勇気づける
- 子どもの行動の目的を理解する
それでは、一つずつ見ていきましょう。
競争・賞罰・過保護・甘やかしをやめる
アドラー心理学では、競争・賞罰・過保護・甘やかしは子どもの成長を妨げる要因と考えます。なぜなら、これらは子どもが自分自身の力で前進することを阻害し、他者に依存する姿勢を作り出すからです。例えば、
- 競争は子どもに勝ち負けの価値観を植え付け、自分より優れた者に対して劣等感や嫉妬心を抱かせます。
- 賞罰は子どもに外発的な動機づけを与え、自分の内発的な関心や意欲を無視させます。
- 過保護は子どもに自立や責任感を奪い、親や教師が代わりにやってくれるという甘えや依存心を育てます。
- 甘やかしは子どもに自尊感情や自信を与えず、自分は何でもできるという過信やわがままさを生み出します。
これらはすべて、子どもが社会的存在として自分の役割を見出し、共同体に貢献することから遠ざける効果があります。そのため、アドラー心理学ではこれらをやめることが重要だと言います。
子どもの可能性をとことん信じる
アドラー心理学では、子どもの可能性を信じ抜くことが大切だと言います。なぜなら、子どもは自分が信じられるかどうかで行動が変わってくるからです。例えば、
- 子どもが自分はできないと思っている時は、挑戦することを避け、失敗を恐れます。
- 子どもが自分はできると思っている時は、挑戦することを楽しみ、失敗を学びの機会と捉えます。
アドラーは、子どもの将来の成長の限界を予言することはできないと言います。つまり、子どもは常に変化するものであり、今の状態がそのまま将来に繋がるとは限らないということです。だからこそ、子どもに対しては、
- できないと決めつけない
- できると信じて応援する
- できるようになるための支援をする
という姿勢が必要だと言います。これは、子どもが自分の力で前進することを促し、自信や自尊感情を育てる効果があります。
レッテルを捨て、目の前の“あなた”と向き合う
アドラー心理学では、レッテルを捨て、目の前の“あなた”と向き合うことが重要だと言います。なぜなら、レッテルは子どもの個性や多様性を無視し、偏見や先入観に基づいた対応をしてしまうからです。例えば、
- レッテルは子どもに固定観念を植え付け、自分はこういう人間だから変われないと思わせます。
- レッテルは子どもに期待値を与え、自分はこういう人間だからこうしなければならないと思わせます。
- レッテルは子どもに不信感や反発心を抱かせ、自分はこういう人間だから受け入れられないと思わせます。
アドラーは、人間は一回性があると言います。つまり、人間はまったく同じ人は二人としていなくて、多様な存在です。そのため、子どもに対しては、
- 過去の経験や他者の評価に囚われない
- 現在の状況や自分の感情に素直になる
- 未来の可能性や自分の目標に向かって進む
という姿勢が必要だと言います。これは、子どもが自分らしく生きることを尊重し、関係性やコミュニケーションを深める効果があります。
子どもを勇気づける
アドラー心理学では、子どもを勇気づけることが大切だと言います。なぜなら、勇気は人間が目的に向かって行動するための原動力だからです。例えば、
- 勇気は子どもに挑戦する意欲や自己肯定感を与えます。
- 勇気は子どもに失敗や困難に立ち向かう力や回復力を与えます。
- 勇気は子どもに協力や貢献の精神や共同体感覚を与えます。
アドラーは、勇気づける方法として以下の4つの要素を挙げます。
- 信頼:子どもが自分の力でできると信じて見守る
- 尊重:子どもが自分らしく生きることを認めて受け入れる
- 認識:子どもが自分の行動の目的や意味を理解する手助けをする
- 協働:子どもが自分の目標に向かって仲間と協力する機会を作る
これらは、子どもが自分の力で前進することを促し、自信や自尊感情を育てる効果があります。
子どもの行動の目的を理解する
アドラー心理学では、子どもの行動には必ず目的があると言います。なぜなら、人間は目的に向かって行動する生き物だからです。例えば、
- 子どもが勉強しないのは、勉強することに意味や価値を見出せないからです。
- 子どもが反抗的になるのは、自分の意見や感情を表現したいからです。
- 子どもがいじめるのは、自分の存在や優位性を認めてもらいたいからです。
アドラーは、子どもの行動の目的を4つに分類します。
- 所属:自分は仲間や共同体に受け入れられていると感じること
- 力:自分は自分の人生に影響を与えられると感じること
- 自由:自分は自分らしく生きられると感じること
- 楽しみ:自分は生きていることを楽しめると感じること
これらは、人間が社会的存在として幸せになるために必要な要素です。
しかし、子どもは時にこれらの目的を適切に達成できない場合があります。
その時に、子どもは不適応な行動を取ります。例えば、
- 所属の目的を達成できない時に、子どもは孤立したり、仲間に従属したりします。
- 力の目的を達成できない時に、子どもは攻撃的になったり、被害者意識を持ったりします。
- 自由の目的を達成できない時に、子どもは反抗したり、逃避したりします。
- 楽しみの目的を達成できない時に、子どもは無気力になったり、依存したりします。
そのため、アドラー心理学では子どもの行動の目的を理解し、適切な方法で達成できるように支援することが重要だと言います。これは、子どもが社会的存在として自分の役割を見出し、共同体に貢献することを促す効果があります。
まとめ
以上が、アドラー心理学と学校教育の驚くべき関係についてお話しした内容です。アドラー心理学は、
- 競争・賞罰・過保護・甘やかしをやめる
- 子どもの可能性をとことん信じる
- レッテルを捨て、目の前の“あなた”と向き合う
- 子どもを勇気づける
- 子どもの行動の目的を理解する
という5つのポイントで学校教育に役立つ心理学だと言えます。
もし、あなたもアドラー心理学に興味があるなら、ぜひこのブログを参考にしてみてください。あなたの教育現場での活躍を応援しています。それでは、またお会いしましょう。
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