【遠野物語】の世界に浸れる!遠野地方の観光スポット10選



遠野地方は岩手県の内陸部にある自然豊かな地域で、柳田國男の『遠野物語』の舞台となったことで有名です。河童や座敷童子などの妖怪や神話が伝わる「遠野民話」は、日本の伝統文化を今に伝える貴重な資産です。遠野地方には、昔話を聞くことができる施設や、曲り家と呼ばれる古民家など、歴史や文化に触れることができるスポットがたくさんあります。今回は、遠野地方でおすすめの観光スポットを10選ご紹介します。

 

【とおの物語の館】

遠野物語の世界を体感できる施設です。館内には、柳田國男が実際に使った机や書籍などが展示されています。また、昔話を語り継ぐ「語り部」が常駐しており、生の声で聞くことができます。館内では、昔話に登場する妖怪や神話のキャラクターが描かれた絵画や彫刻なども見ることができます。遠野物語の世界に入り込んでみましょう。

https://iwatetabi.jp/spot/detail/03208/32.html

【遠野ふるさと村】

遠野地方の伝統的な建築物や生活用具などが展示されている博物館です。敷地内には、曲り家や農家、神社などが移築されており、当時の暮らしを垣間見ることができます。また、季節ごとにイベントや体験プログラムも開催されており、農作業や工芸品作りなどに挑戦することもできます。遠野地方の歴史や文化を学ぶことができるスポットです。

https://www.tono-furusato.jp/

【伝承園】

遠野物語に登場する妖怪や神話をテーマにしたテーマパークです。園内には、河童淵や座敷童子の家など、昔話の舞台となった場所が再現されています。また、妖怪や神話のキャラクターが描かれたオブジェや看板もあります。園内では、昔話を聞くことができる「語り部小屋」や、「妖怪博士」による解説もあります。昔話の世界を楽しむことができるスポットです。


https://www.densyoen.jp/

【早池峰山】

岩手県で二番目に高い山であり、日本百名山 の一つです。山頂には早池峰神社があり、古くから信仰の対象となっています。山頂からは、岩手山や北上高地などの絶景を見ることができます。登山コースは、初心者から上級者まで幅広くあります。また、山麓には早池峰温泉や早池峰スキー場などもあります。自然を満喫できるスポットです。

https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/activity/article.php?p=184

【たかむろ水光園】

遠野市の南部にある湖沼です。湖の周囲には、ホップ畑や森林が広がっており、美しい景色を見ることができます。湖では、ボートやカヌーなどの水上アクティビティも楽しむことができます。また、湖畔にはキャンプ場やバーベキュー場などもあります。家族や友人と一緒に楽しむことができるスポットです。

https://www.tono-suikouen.jp/

【遠野酒造】

遠野地方の伝統的な酒造りを受け継ぐ酒蔵です。酒造りには、地元産の米や水を使用しており、自然の恵みを感じることができます。酒蔵では、見学や試飲もできます。また、酒蔵に併設されているレストランでは、地元産の食材を使った料理や、酒粕や麹などの副産物を使ったスイーツなども味わうことができます。遠野地方の味覚を堪能できるスポットです。

http://tonobrewing.com/

【遠野市立図書館】

遠野市の中心部にある図書館です。図書館では、一般書籍や雑誌などのほかに、遠野物語や遠野民話などの関連資料も豊富に揃えています。また、図書館では、定期的にイベントや展示も行っており、遠野地方の歴史や文化に触れることができます。知識を深めることができるスポットです。

https://library.city.tono.iwate.jp/

【遠野市民会館】

遠野市の中心部にある文化施設です。会館では、演劇や音楽などの公演や展示会などが開催されています。また、会館に併設されている映画館では、最新の映画や遠野物語などのローカル映画も上映されています。文化芸術を楽しむことができるスポットです。

http://www.bunka.pref.iwate.jp/archive/cul71

【遠野市立博物館】

遠野市の北部にある博物館です。博物館では、遠野地方の自然や歴史、民俗などに関する資料や展示品が展示されています。また、博物館では、体験学習やワークショップなども開催されており、遠野地方の特色を学ぶことができます。教育的なスポットです。

https://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/48,25002,166,html

【遠野市立美術館】

遠野市の北部にある美術館です。美術館では、遠野地方の風土や文化に関連する作品や、現代美術の作品などが展示されています。また、美術館では、定期的に企画展やワークショップなども開催されており、芸術に触れることができます。感性を刺激するスポットです。

以上、遠野地方でおすすめの観光スポット10選をご紹介しました。遠野地方は、自然や歴史、文化などが混在する魅力的な地域です。遠野物語の世界に浸りながら、遠野地方の魅力を発見してみましょう。 



遠野地方は岩手県の内陸部にある自然豊かな地域で、遠野物語の舞台となったことで有名です。 

遠野地方には、昔話や妖怪に関する施設や、伝統的な建築物や生活用具などが展示されている博物館など、歴史や文化に触れることができるスポットがたくさんあります。 早池峰山やたかむろ水光園など、自然を満喫できるスポットもあります。 遠遠野酒造や遠野市民会館など、味覚や芸術を楽しめるスポットもあります。 遠野地方は、遠野物語の世界に入り込んでみることができる魅力的な観光地です。


コメント

このブログの人気の投稿

【卒業生には向かない真実】失望・・、すべてを台無しにされた三部作の衝撃的展開【ホリー・ジャクソン】

【日曜劇場『VIVANT』】堺雅人、阿部寛ら豪華俳優陣が繰り広げる限界突破のアドベンチャードラマ!

【2023年のハロウィン】今年はどんな仮装が流行る?最新のトレンドやおすすめの飾り付けを紹介!

【赤羽~熱海のグリーン車に乗る方法】JR東日本の普通列車グリーン車の魅力と注意

【ホームレスワールドカップ】ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~の感動と教訓

【タイムウェーバーを徹底調査】ドイツ発祥のエネルギー分析システムで心身の不調を解消する?効果って本当にあるのか?!

【五行思想と四大元素説の違い】東西の自然哲学を比較してみた

【赤マムシドリンク】まむしエキスが入った栄養ドリンクの効果とは?飲んでみた感想も紹介!