【自動思考を止めて幸せになる方法】ネドじゅんさんのオカン式意識変容とは?

今回は、ある日突然、頭の中の思考が消えて、完全なマインドフルネス状態になったというネドじゅんさんのオカン式意識変容についてご紹介します。

この記事では、以下の内容についてお話しします。

- ネドじゅんさんとはどんな人なのか?
- 自動思考とは何か?
- 自動思考を止めるとどんなメリットがあるのか?
- 自動思考を止めるためのオカン式意識変容の5ステップとは何か?
- オカン式意識変容を実践する際の注意点やコツは何か?

この記事を読めば、自動思考から解放されて、幸せになる方法が分かります。ぜひ最後までお付き合いください。


ネドじゅんさんとはどんな人なのか?


まずは、ネドじゅんさんとはどんな人なのか、簡単にご紹介しましょう。

ネドじゅんさんは、大阪出身の広告デザイナーであり、イラストレーターであり、マンガ家であり、似顔絵師でもあります。また、三脳バランス研究所というオンラインサロンの所長でもあります。

彼女はもともと精神世界に興味があり、心理学や心理療法を学んでいました。そして、ある日突然、頭の中の独り言や自動思考がぱったり消えたという体験をしました。それ以来、思考という脳内の声のない生活が始まりました。

それは深い瞑想をしたまま生活しているような奇妙な状態で、毎瞬毎瞬に意識が集中するようになりました。昨今、世間ではこれを「マインドフルネス」と呼ぶらしいです。

ネドじゅんさんは、この不思議な体験を多くの人にシェアしたいと思い立ち、意識を変容する方法を記したKindle本『左脳さん、右脳さん。 あなたにも体感できる意識変容の5ステップ』[1] を出版しました。この本は現在Amazonで大人気です。

また、彼女はYouTubeチャンネル[2] やnote[3] でも自分の体験や意識変容に関する情報を発信しています。彼女の話し方や表現力は非常にユニークで面白く、多くのファンや支持者がいます。


自動思考とは何か?


次に、自動思考とは何かについて説明します。

自動思考とは、頭の中で勝手に流れる言葉やイメージのことです。例えば、「今日も仕事が忙しいな」「あの人は私のことどう思ってるだろう」「こんなことできるわけない」「もっと頑張らなきゃ」などです。

自動思考は無意識的に発生するため、気づかないうちに影響を受けてしまいます。

自動思考は、過去の経験や学習、信念、価値観などに基づいて形成されます。そのため、自動思考は必ずしも現実に即したものではありません。

自動思考は、主に左脳で発生します。左脳は言語や論理、分析などを司る部分です。左脳は、物事を判断したり、問題を解決したりするのに役立ちますが、同時に、物事を否定したり、不安や恐怖を煽ったりするのにも使われます。

自動思考は、私たちの感情や行動に大きな影響を与えます。自動思考がネガティブな場合、私たちはストレスや不安、落ち込みなどを感じるようになります。

また、自動思考が自分に対して厳しい場合、私たちは自信や自己肯定感を失ってしまいます。

自動思考は、私たちの人生の質を下げる要因の一つです。自動思考に支配されると、私たちは本当の自分を見失ってしまいます。また、自動思考は現実を歪めて見せるため、私たちは本当の幸せや可能性に気づくことができません。


自動思考を止めるとどんなメリットがあるのか?


では、自動思考を止めるとどんなメリットがあるのでしょうか?

自動思考を止めると、以下のようなメリットがあります。

- ストレスや不安が減ります。自動思考は、私たちにネガティブな感情を引き起こします。しかし、自動思考を止めると、その感情も消えていきます。その結果、私たちは心身ともにリラックスできるようになります。

- 自信や自己肯定感が高まります。自動思考は、私たちに自分の価値や能力を低く見せます。しかし、自動思考を止めると、その評価も変わっていきます。その結果、私たちは自分の存在や可能性を認められるようになります。

- 現実に即した判断ができるようになります。自動思考は、私たちに現実を歪めて見せます。しかし、自動思考を止めると、その歪みも消えていきます。その結果、私たちは物事を客観的かつ正確に捉えられるようになります。

- 創造性や直感力が高まります。自動思考は、私たちに固定観念や先入観を持たせます。しかし、自動思考を止めると、その枠組みも崩れていきます。その結果、私たちは新しい発想やひらめきに気づくことができるようになります。

- 幸せ感があふれてきます。自動思考は、私たちに満足や感謝の気持ちを奪います。しかし、自動思考を止めると、その気持ちも戻ってきます。その結果、私たちは小さなことでも喜べるようになります。


自動思考を止めるためのオカン式意識変容の5ステップとは何か?


さて、ここからが本題です。

ネドじゅんさんが提唱する自動思考を止めるためのオカン式意識変容の5ステップとは何でしょうか?

オカン式意識変容とは、ネドじゅんさんが自分の体験から導き出した、自分の意識を変えるための方法です。オカン式というのは、彼女の母親が彼女に教えてくれた言葉や教えに基づいているからです。

オカン式意識変容の5ステップは以下の通りです。

1. 自分の思考を観察する
2. 自分の思考に感謝する
3. 自分の思考を手放す
4. 自分の感覚に集中する
5. 自分の感覚に感謝する

それぞれのステップについて、詳しく見ていきましょう。


1. 自分の思考を観察する


まずは、自分の思考を観察することが大切です。自動思考は無意識的に発生するため、気づかないうちに影響を受けてしまいます。しかし、自分の思考を観察することで、その思考が自分ではないことに気づくことができます。

自分の思考を観察する方法は簡単です。頭の中で流れる言葉やイメージに注意を向けてみるだけです。例えば、「今日も仕事が忙しいな」という思考が浮かんだら、それに気づいて、「あ、今日も仕事が忙しいなと思ってる」と言ってみるだけです。

このようにして、自分の思考を客観的に見ることで、その思考が自分ではなく、左脳が勝手に作り出したものであることに気づくことができます。そして、その思考に振り回されなくなります。


2. 自分の思考に感謝する


次に、自分の思考に感謝することが大切です。自動思考は、私たちにネガティブな感情や行動を引き起こします。しかし、その裏には、私たちを守ろうとする左脳の善意があります。

左脳は、私たちが生き残るために必要な情報や知識を提供してくれます。また、私たちが危険や苦痛から逃れるために必要な警告や回避策を提案してくれます。しかし、その過程で、私たちに不安や恐怖を煽ったり、自信や可能性を奪ったりすることもあります。

そのような場合でも、左脳は私たちを守ろうとしているだけです。左脳は私たちの味方です。だからこそ、左脳が作り出した自動思考に感謝することが大切です。

自分の思考に感謝する方法は簡単です。頭の中で流れる言葉やイメージに気づいたら、「ありがとう」と言ってみるだけです。例えば、「こんなことできるわけない」という思考が浮かんだら、「ありがとう。でも私はできるよ」と言ってみるだけです。

このようにして、自分の思考に感謝することで、その思考と和解することができます。そして、その思考から解放されます。


3. 自分の思考を手放す


さらに、自分の思考を手放すことが大切です。自動思考は、私たちに現実を歪めて見せます。しかし、その歪みは、私たちが思考に固執することで生じます。

私たちは、自分の思考が正しいと信じてしまいがちです。しかし、自分の思考は必ずしも現実に即したものではありません。自分の思考は、過去の経験や学習、信念、価値観などに基づいて形成されます。そのため、自分の思考は、現在の状況や未来の可能性に合わないこともあります。

そのような場合でも、私たちは自分の思考を手放すことができます。自分の思考は自分ではないからです。自分の思考は左脳が作り出したものであり、私たちはそれを選択することができます。

自分の思考を手放す方法は簡単です。頭の中で流れる言葉やイメージに気づいたら、「バイバイ」と言ってみるだけです。例えば、「もっと頑張らなきゃ」という思考が浮かんだら、「バイバイ。もう十分頑張ってるよ」と言ってみるだけです。

このようにして、自分の思考を手放すことで、その思考から離れることができます。そして、その思考に縛られなくなります。


4. 自分の感覚に集中する


次に、自分の感覚に集中することが大切です。自動思考は、私たちに本当の自分や幸せを見失わせます。しかし、その本当の自分や幸せは、私たちの感覚にあります。

感覚とは、目や耳や鼻や舌や肌などで感じることです。感覚は、私たちが今ここに存在することを教えてくれます。感覚は、私たちが生きていることを教えてくれます。感覚は、私たちが幸せであることを教えてくれます。

感覚は、主に右脳で発生します。右脳はイメージや感情、直感などを司る部分です。右脳は、物事を受け入れたり、表現したりするのに役立ちますが、同時に、物事を肯定したり、喜びや愛を感じたりするのにも使われます。

自分の感覚に集中する方法は簡単です。目や耳や鼻や舌や肌などで感じるものに注意を向けてみるだけです。例えば、「今日は空気が澄んでいるな」という感覚があったら、「あ、今日は空気が澄んでいるな」と言ってみるだけです。

このようにして、自分の感覚に集中することで、その感覚を味わうことができます。そして、その感覚から幸せを感じることができます。


5. 自分の感覚に感謝する


最後に、自分の感覚に感謝することが大切です。自動思考は、私たちに満足や感謝の気持ちを奪います。しかし、その満足や感謝の気持ちは、私たちの感覚から湧き出します。


私たちは、自分の感覚に感謝することで、その感覚をさらに豊かにすることができます。そして、その感覚から満足や感謝の気持ちを感じることができます。

自分の感覚に感謝する方法は簡単です。目や耳や鼻や舌や肌などで感じるものに気づいたら、「ありがとう」と言ってみるだけです。例えば、「今日は花の香りがいいな」という感覚があったら、「ありがとう。今日は花の香りがいいな」と言ってみるだけです。

このようにして、自分の感覚に感謝することで、その感覚を大切にすることができます。そして、その感覚から幸せを感じることができます。


オカン式意識変容を実践する際の注意点やコツは何か?


最後に、オカン式意識変容を実践する際の注意点やコツについてお伝えします。

オカン式意識変容は、非常にシンプルで簡単な方法ですが、それだけに気をつけなければならないこともあります。以下の点に注意してください。

- オカン式意識変容は、一回やって終わりではありません。毎日繰り返し行うことが大切です。自動思考は根深いものですから、一度では消えません。しかし、毎日続けることで、徐々に自動思考の力が弱まっていきます。
- オカン式意識変容は、無理や強制をしないことが大切です。自分の思考や感覚に対して、否定的な態度や抵抗感を持たないことが大切です。自分の思考や感覚を受け入れて、優しく扱うことが大切です。
- オカン式意識変容は、楽しく行うことが大切です。自分の思考や感覚に対して、面白さや好奇心を持つことが大切です。自分の思考や感覚を探検するような気持ちで行うことが大切です。

オカン式意識変容を実践するコツは以下の通りです。

- オカン式意識変容は、いつでもどこでも行えます。特別な場所や時間を必要としません。ただし、集中力が高まるように、静かで快適な環境を選ぶと良いでしょう。

- オカン式意識変容は、声に出して行うと効果的です。声に出すことで、自分の思考や感覚に対する認識が深まります。また、声に出すことで、自分の思考や感覚に対するエネルギーが変化します。

- オカン式意識変容は、他人と共有すると楽しいです。他人と自分の思考や感覚について話すことで、自分の思考や感覚に対する理解が深まります。また、他人と自分の思考や感覚について話すことで、自分の思考や感覚に対する共感や支援が得られます。


まとめ


以上が、ネドじゅんさんのオカン式意識変容についての記事でした。

この記事では、以下の内容についてお話しました。

- ネドじゅんさんとはどんな人なのか?
- 自動思考とは何か?
- 自動思考を止めるとどんなメリットがあるのか?
- 自動思考を止めるためのオカン式意識変容の5ステップとは何か?
- オカン式意識変容を実践する際の注意点やコツは何か?

この記事を読んで、自動思考から解放されて、幸せになる方法が分かったでしょうか?

もし、この記事に興味があったら、ぜひネドじゅんさんのKindle本やYouTubeチャンネルやnoteをチェックしてみてください。彼女の話はとても面白くて、心に響きます。

私もオカン式意識変容を実践してみましたが、自分の思考や感覚に対する気づきが増えました。また、自分の思考や感覚に対する感謝や楽しさも感じました。

あなたもオカン式意識変容を試してみてください。きっと、自分の思考や感覚に対する驚きや喜びがあると思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。またお会いしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

【遠野物語】の世界に浸れる!遠野地方の観光スポット10選

【卒業生には向かない真実】失望・・、すべてを台無しにされた三部作の衝撃的展開【ホリー・ジャクソン】

【日曜劇場『VIVANT』】堺雅人、阿部寛ら豪華俳優陣が繰り広げる限界突破のアドベンチャードラマ!

【2023年のハロウィン】今年はどんな仮装が流行る?最新のトレンドやおすすめの飾り付けを紹介!

【赤羽~熱海のグリーン車に乗る方法】JR東日本の普通列車グリーン車の魅力と注意

【ホームレスワールドカップ】ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~の感動と教訓

【タイムウェーバーを徹底調査】ドイツ発祥のエネルギー分析システムで心身の不調を解消する?効果って本当にあるのか?!

【五行思想と四大元素説の違い】東西の自然哲学を比較してみた

【赤マムシドリンク】まむしエキスが入った栄養ドリンクの効果とは?飲んでみた感想も紹介!