【ホームレスワールドカップ】ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~の感動と教訓

今日は、Netflixで配信中の韓国映画『ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~』について、私なりの感想と感動をお伝えしたいと思います。

この映画は、元サッカー選手で暴力事件を起こしてしまったユン・ホンデ(パク・ソジュン)が、ホームレスを寄せ集めた即席のサッカーチームの監督になり、ホームレスワールドカップへの出場を目指すというストーリーです。

ホームレスワールドカップとは、世界各国からホームレスや社会的に孤立した人たちが参加するサッカーの国際大会で、2003年から毎年開催されています。

この記事では、以下の内容についてお話しします。

- この映画の見どころと感動ポイント
- この映画から学べる人生の教訓とメッセージ
- この映画に関する豆知識と裏話

それでは、さっそく見ていきましょう!


この映画の見どころと感動ポイント


この映画の見どころは、やはりサッカーのシーンです。

ホームレスたちが一からサッカーを覚えて、チームワークを築いていく過程は、笑いあり涙ありでとても感動的です。特に、ホームレスワールドカップでの試合は、迫力ある映像と音楽で臨場感があります。実際に撮影に参加したホームレスたちも多く、リアリティがあります。

また、この映画の魅力は、登場人物たちの個性と成長です。ユン・ホンデは最初は自分勝手で冷たい性格ですが、次第にホームレスたちに心を開いていきます。

彼を演じたパク・ソジュンは、「梨泰院クラス」などで知られる韓流トップスターで、本作では初めてサッカー選手に挑戦しました。彼の演技力と魅力で、ユン・ホンデの変化を見事に表現しています。

一方、ドキュメンタリー番組のプロデューサーであるイ・ソミン(IU)は、ユン・ホンデと対照的に明るく前向きな性格ですが、実は自分に自信がなくて悩んでいます。

彼女を演じたIUは、「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~」などで知られる歌手兼女優で、本作ではパク・ソジュンと初共演しました。彼女の可愛らしさと芯の強さで、イ・ソミンの魅力を引き出しています。

そして、忘れてはならないのが、ホームレスたちです。彼らはそれぞれに過去や事情を抱えていますが、サッカーを通して仲間になり、夢に向かって奮闘します。

彼らの中には、実際にホームレスワールドカップに出場した経験のある人や、元サッカー選手の人もいます。彼らの演技は素人とは思えないほど自然で、感情移入しやすいです。


この映画から学べる人生の教訓とメッセージ


この映画は、ただサッカーをするだけではなく、人生の教訓やメッセージをたくさん伝えてくれます。私が感じたのは、以下のようなことです。

- 人は見た目ではなく中身で判断すべきである。ホームレスたちは社会から見捨てられた存在かもしれないが、彼らにも夢や希望や才能がある。彼らを偏見や差別で切り捨てるのではなく、理解や支援をしてあげるべきである。

- 人は一人ではなく仲間と共に生きるべきである。ユン・ホンデは最初は自分のことしか考えていなかったが、ホームレスたちと触れ合ううちに、仲間の大切さや信頼感を知る。仲間と協力して助け合うことで、困難を乗り越えることができる。

- 人は諦めずに夢を追い続けるべきである。ホームレスたちはサッカーを通して自分の可能性を広げていく。彼らは自分の境遇に甘んじるのではなく、変わろうと努力する。夢は叶わないと思っても、挑戦し続けることが大切である。


この映画に関する豆知識と裏話


最後に、この映画に関する豆知識と裏話をいくつか紹介します。

- この映画は、実際に2010年に行われたホームレスワールドカップの韓国代表チームがモチーフとなっています。そのチームは、元サッカー選手であるキム・ジョンスさんが監督を務めており、本作でも彼自身が同じ役で出演しています。

- この映画の撮影は、コロナ禍の中で行われました。そのため、キャストやスタッフは厳しい防疫措置を取りながら撮影に臨みました。また、撮影現場ではパク・ソジュンやIUがマスクや消毒液などを配って気遣っていたそうです。

- この映画の主題歌は、「Celebrity」という曲で、IUが歌っています。この曲は、自分に自信がなくても誰かにとって特別な存在であることを伝えるメッセージソングです。また、この曲はIUの5枚目のアルバム「LILAC」に収録されています。

以上が私の感想と感動です。この映画は本当に素晴らしい作品だと思います。サッカー好きだけでなく、人生に悩んでいる人にも勇気や希望を与えてくれる映画だと思います。ぜひ、Netflixで観てみてくださいね。


まとめ


今回は、Netflixで配信中の韓国映画『ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~』について、私の感想と感動をお伝えしました。この映画は、ホームレスたちがサッカーを通して夢を追いかける姿を描いた作品で、見どころや教訓や豆知識がたくさんあります。パク・ソジュンやIUなどの韓流スターも出演しており、演技も素晴らしいです。

この映画は、ホームレスワールドカップという実在の大会に基づいて作られており、社会的な問題にも目を向けさせてくれます。ホームレスや社会的に孤立した人たちに対する偏見や差別をなくすことができれば、もっと素晴らしい世界になると思います。

私はこの映画を観て、本当に感動しました。サッカーが好きな人はもちろん、そうでない人も楽しめると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【遠野物語】の世界に浸れる!遠野地方の観光スポット10選

【卒業生には向かない真実】失望・・、すべてを台無しにされた三部作の衝撃的展開【ホリー・ジャクソン】

【日曜劇場『VIVANT』】堺雅人、阿部寛ら豪華俳優陣が繰り広げる限界突破のアドベンチャードラマ!

【2023年のハロウィン】今年はどんな仮装が流行る?最新のトレンドやおすすめの飾り付けを紹介!

【赤羽~熱海のグリーン車に乗る方法】JR東日本の普通列車グリーン車の魅力と注意

【タイムウェーバーを徹底調査】ドイツ発祥のエネルギー分析システムで心身の不調を解消する?効果って本当にあるのか?!

【五行思想と四大元素説の違い】東西の自然哲学を比較してみた

【赤マムシドリンク】まむしエキスが入った栄養ドリンクの効果とは?飲んでみた感想も紹介!