【野中郁次郎】知的な野蛮人をめざせ!彼が説くイノベーション創造の秘訣

今日は、日本の経営学者である野中郁次郎さんについてお話ししたいと思います。野中さんは知識経営の生みの親として知られていますが、それだけではありません。

彼は全体主義や政治哲学にも精通しており、人間くさい戦略や知的な野蛮人という新しい経営思想を提唱しています。彼が教えてくれることは、私たちにとって非常に参考になると思います。

この記事では、野中さんの経歴や研究、思想について紹介します。具体的には、以下の三つのポイントに焦点を当てます。

- 知識経営:暗黙知と形式知の相互作用がイノベーションを生む
- 全体主義の起源:ナチスやソ連の恐怖政治を徹底的に分析した名著
- 人間くさい戦略:合理性だけではなく感性や直観も重視する新しい経営思想

それでは、早速見ていきましょう!



 野中郁次郎とはどんな人物か


まずは、野中さんのプロフィールを簡単に紹介します。

- 1935年、東京都生まれ
- 1958年、富士電機製造(現・富士電機)入社
- 1967年、カリフォルニア大学バークレー校に留学し、経営学博士号を取得
- 1971年、南山大学教授に就任
- 1974年、防衛大学校教授に就任
- 1982年、一橋大学教授に就任
- 1996年、一橋大学名誉教授に退任
- 1997年、カリフォルニア大学バークレー校特別名誉教授に就任
- 2000年、日本学士院会員に選出

野中さんは学校秀才ではなく、現場で学んだ経験豊富な人物です。富士電機製造では技術者として働きながら、夜間大学で経営学を学びました。

その後、カリフォルニア大学バークレー校で博士号を取得しましたが、その際も現場主義の姿勢を貫きました。彼は自分の研究テーマを決めるために、日本やアメリカの多くの企業を訪問し、現場の声を聞きました。

野中さんは南山大学、防衛大学校、一橋大学などで教鞭をとりましたが、その間も現場から離れることはありませんでした。

彼は自分の研究成果を実践的な問題解決に活かそうとしました。例えば、防衛大学校では日本軍の研究を行い、自衛隊の教育や訓練にも関与しました。

一橋大学では、日本企業のイノベーション創造力の源泉を探るために、多くの企業と共同研究を行いました。

野中さんは知識経営や全体主義分析などの研究で国際的に評価されています。

彼は日本学士院会員やカリフォルニア大学バークレー校特別名誉教授という名誉ある地位に就いています。また、彼は多くの弟子を育て、日本の経営学界に大きな影響を与えています。

【知識経営】暗黙知と形式知の相互作用がイノベーションを生む


野中さんが最も有名な研究分野は、知識経営です。知識経営とは、個人や組織が持つ知識を効果的に管理・活用することで、イノベーションや競争力を高めることを目指す経営学の一分野です。

野中さんは竹内弘高と共に「新製品開発のプロセス」を研究し、日本企業のイノベーション創造力の源泉を明らかにしました。

彼らは、日本企業が持つ知識は、言語化できない経験や感覚に基づく暗黙知(tacit knowledge)と、言語化できる事実や理論に基づく形式知(explicit knowledge)の二種類に分けられると考えました。

そして、これらの知識が相互に変換・共有・創造されることで、新しい価値や意味が生まれると主張しました。

野中さんは「社会化」「外部化」「連結化」「内面化」という四つの変換プロセスを提唱しました。社会化とは、暗黙知から暗黙知への変換であり、例えば師弟関係や現場体験などで行われます。

外部化とは、暗黙知から形式知への変換であり、例えばメタファーやアナロジーなどで行われます。連結化とは、形式知から形式知への変換であり、例えば文書やデータベースなどで行われます。内面化とは、形式知から暗黙知への変換であり、例えば学習や実践などで行われます。

野中さんはこれらの四つのプロセスがスパイラル状に連続して行われることで、個人レベルから組織レベルへと拡大していくことを示しました。

これが彼が構築した「知識創造のスパイラルモデル」です。このモデルは、日本企業だけでなく、世界中の多くの企業や組織にも参考にされています。

【全体主義の起源】ナチスやソ連の恐怖政治を徹底的に分析した名著


野中さんは防衛大学校教授時代に日本軍の研究を始めましたが、その過程でハンナ・アーレントの『全体主義の起源』に出会いました。

ハンナ・アーレントはドイツ生まれのアメリカの政治哲学者で、ナチスやソ連の全体主義を分析したことで有名な人物です。

野中さんは『全体主義の起源』を日本語に翻訳し、日本で初めて紹介しました。この本は、全体主義とは何か、どうして起こったか、どうやって機能するかを詳細に説明しています。野中さんはこの本を読んで、自分の研究に大きな影響を受けたと言っています。

野中さんは『失敗の本質』で日本軍とナチス・ソ連を比較しました。
彼は、これらの組織がいかに非効率で非人間的であるかを論じました。彼は、全体主義的な組織は以下のような特徴を持つと指摘しました。

- 組織内部にはイデオロギーが支配し、個人の思考や判断が抑圧される
- 組織外部には敵対者が存在し、絶えず戦争や暴力が行われる
- 組織の目的は自己保存や拡大であり、社会や人間の福祉に関心がない
- 組織のメンバーは忠誠や服従を要求され、自己責任や自己批判ができない
- 組織のリーダーはカリスマ的で神格化され、絶対的な権力を握る

野中さんは、このような組織が生み出すものは、イノベーションではなく、反イノベーションだと言っています。

反イノベーションとは、新しくても価値がなく、むしろ害悪であるものです。例えば、原爆や毒ガスなどです。野中さんは、私たちがイノベーションを目指すならば、全体主義的な組織から距離を置くことが必要だと警告しています。


【人間くさい戦略】合理性だけではなく感性や直観も重視する新しい経営思想


野中さんは現代社会が複雑性や不確実性に満ちていることを指摘しました。彼は合理性や数値だけに頼る経営モデルの限界を批判しました。

彼は人間が未来に向かって意味を創造する動的存在であることを強調しました。彼は生き方の意味を追求する「人間くさい戦略」を提唱しました。

人間くさい戦略とは、合理性だけではなく感性や直観も重視する新しい経営思想です。野中さんは以下のようなポイントを挙げています。

- 人間は自分の存在意義や価値観を問い続ける生き物であり、それが人間らしさの本質である

- 人間は自分の感情や欲求に従って行動することもあるが、それは悪いことではなく、むしろ豊かさの源泉である

- 人間は自分の直観やひらめきに基づいて判断することもあるが、それは合理的でないということではなく、むしろ創造性の表れである

野中さんは異なる主観を持つ人間同士の共感を出発点にしました。彼は他者との対話や協働を通じて、新しい視点やアイデアを生み出すことができると言っています。

彼は五感を使って現場の質感を感じる「知的な野蛮人」を目指すことを勧めています。知的な野蛮人とは、既存の枠組みや常識にとらわれない、自由で柔軟な思考を持つ人物です。

野中さんは人間くさい戦略を実践するために、以下のような方法を提案しています。

- 自分の価値観や目標を明確にし、それに沿って行動する
- 自分の感情や欲求を素直に表現し、他者の感情や欲求にも敏感になる
- 自分の直観やひらめきを信頼し、他者の直観やひらめきにも耳を傾ける
- 現場に足を運び、五感で情報を収集し、体験する
- 異なるバックグラウンドや専門性を持つ人々と対話し、協働する

まとめ:野中郁次郎が教えてくれること


以上が私が生成したブログ記事です。野中郁次郎さんについて、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。彼が教えてくれることは、私たちにとって非常に参考になると思います。

野中さんは現場で学んだ経験豊富な経営学者で、知識経営や全体主義分析などの研究で国際的に評価されています。

彼は暗黙知と形式知の相互作用がイノベーションを生むことを示し、知識創造のスパイラルモデルを構築しました。

彼は合理性や数値だけに頼らず、感性や直観も重視する「人間くさい戦略」や「知的な野蛮人」を提唱しました。彼は私たちに問いかけます。

- あなたは自分の存在意義や価値観を問い続けていますか?
- あなたは自分の感情や欲求に素直に従っていますか?
- あなたは自分の直観やひらめきに信頼していますか?
- あなたは現場に足を運び、五感で情報を収集していますか?
- あなたは異なるバックグラウンドや専門性を持つ人々と対話していますか?

私たちは野中さんから学ぶことができます

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