【衝撃】中学校のプール学習がどんどん廃止されている理由とは?!

実は最近、日本の中学校でプール学習がどんどん廃止されているんです。

えっ?!プール学習って必要ないの?!と思う方も多いと思いますが、実は色々な理由があるんですよ。

この記事では、プール学習の廃止の背景や影響、そして今後の展望について詳しく解説します。ぜひ最後までお付き合いくださいね。

この記事の内容は以下の通りです。
- プール学習の廃止の現状と理由
- プール学習の廃止のメリットとデメリット
- プール学習の代替案と今後の課題



#プール学習の廃止の現状と理由

まずは、プール学習の廃止の現状と理由について見ていきましょう。プール学習とは、中学校で行われる水泳の授業のことです。

中学校の学習指導要領では、1年生と2年生は水泳を必修科目として、3年生は体育の選択科目として水泳を選べるようになっています。しかし、実際には多くの中学校でプール学習が取りやめられています。その理由は主に以下の3つです。


1. プール施設の老朽化と改修費用
多くの中学校のプールは築40年以上になっており、老朽化や劣化が進んでいます。そのため、安全性や衛生面を確保するためには大規模な改修や補修が必要になります。

しかし、その費用は莫大であり、予算や人員が不足している教育委員会や学校にとっては負担が大きすぎます。

例えば、埼玉県鴻巣市では、全中学校のプールを改修するために約10億円、福井県鯖江市では3校分で約10億円が必要だと試算されています。

これらの費用を捻出することは困難であり、コスト削減のためにプールを廃止することを決めた自治体もあります。

 2. 教員の働き方改革と水泳指導の負担
教員の働き方改革が進む中、水泳指導は教員にとって大きな負担になっています。水泳指導では、授業前後に水質管理や施設点検を行う必要がありますが、これらは勤務時間外に行われることが多く、残業時間が増える原因になっています。

また、水泳指導では生徒の安全管理や技術指導にも気を配らなければなりませんが、教員自身が水泳に自信がない場合も少なくありません。

さらに、水着になることを嫌がる生徒や日焼けを気にする保護者も増えており、教員としてもプール学習を行うモチベーションが低下しています。


3. 水泳場所確保困難
プール学習を行うためには、適切な水泳場所を確保することも必要です。しかし、近年では、公共のプールやスポーツ施設が減少したり、利用料金が高騰したりしています。

そのため、学校が外部のプールを借りることも困難になっています。また、自校のプールを持っていても、他校との共同利用や時間割の調整に苦労することもあります。

さらに、プール学習にはバスや電車などの交通手段も必要ですが、その費用や時間も無視できません。これらの問題を解決することは容易ではなく、プール学習の実施に障害となっています。

以上が、プール学習の廃止の現状と理由についての説明でした。いかがでしたか?プール学習は一見楽しそうな授業ですが、実は色々な問題を抱えているんですね。では、プール学習の廃止はどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?次の見出しでは、その点について考えてみましょう。


プール学習の廃止のメリットとデメリット

プール学習の廃止には、メリットとデメリットがあります。メリットとしては、以下のような点が挙げられます。

1. 費用や時間の節約
プール学習を廃止することで、プール施設の改修や維持管理にかかる費用や人員を削減することができます。

また、外部のプールを利用する場合にかかる交通費や移動時間も節約することができます。これらの費用や時間は、他の教育活動や施設整備に充てることができます。

2. 教員の負担軽減
プール学習を廃止することで、教員の水泳指導に伴う残業時間や負担を軽減することができます。教員は水泳指導以外にも多くの業務を抱えており、働き方改革の推進にもつながります。

また、教員自身が水泳に不慣れな場合や水着に抵抗感がある場合もありますが、そのストレスも解消することができます。

 3. 生徒や保護者のニーズへの対応
プール学習を廃止することで、生徒や保護者のニーズに応えることができます。例えば、水着になることを恥ずかしがる生徒や日焼けを気にする保護者もいますが、その心配をなくすことができます。

また、水泳以外に興味や才能がある生徒もいますが、その時間を他の活動に充てることができます。

しかし、プール学習の廃止にはデメリットもあります。

デメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

1. 水泳能力や健康面の低下
プール学習を廃止することで、生徒の水泳能力や健康面が低下する可能性があります。水泳は、全身の筋肉を使う運動であり、心肺機能や体力、姿勢などにも良い影響を与えます。

また、水泳は、災害時やレジャー時にも役立つ生活技能であり、水難事故の防止にも重要です。プール学習がなくなると、生徒は水泳に触れる機会が減り、その効果や必要性を感じにくくなるかもしれません。

2. 学習指導要領との乖離
プール学習を廃止することで、学習指導要領との乖離が生じる可能性があります。学習指導要領では、中学校の体育では水泳を必修科目としています。

水泳は、体育の目標である「健康で豊かな人間性を育む」ことに寄与する教科内容の一つです。プール学習がなくなると、学習指導要領の趣旨や目的に沿った教育が行われるかどうかが不安になります。

3. 生徒の楽しみや経験の喪失
プール学習を廃止することで、生徒の楽しみや経験が喪失する可能性があります。プール学習は、生徒にとって夏の風物詩であり、友達と一緒に水遊びをしたり、泳ぎ方を教え合ったりする楽しい時間です。

また、プール学習は、生徒にとって新しい挑戦や発見の場でもあります。プール学習がなくなると、生徒はそのような貴重な体験や思い出を作ることができなくなるかもしれません。

以上が、プール学習の廃止のメリットとデメリットについての説明でした。いかがでしたか?

プール学習の廃止は一長一短であり、メリットだけでなくデメリットも考慮しなければなりませんね。

では、プール学習の代わりに何をすればいいのでしょうか?

 プール学習の代替案と今後の課題

プール学習を廃止する場合、その代替案として何が考えられるでしょうか?代替案としては、以下のようなものが挙げられます。

1. 他校や他自治体との連携
プール施設や水泳場所が不足している場合、他校や他自治体と連携して共同利用することが一つの方法です。


例えば、近隣の中学校や高校、市町村や県などと協力してプールを貸し借りしたり、送迎バスや交通費を分担したりすることで、費用や時間を節約することができます。また、他校や他自治体と連携することで、交流や協働の機会も増えます。

 2. 学校外の水泳施設の利用

プール学習を行うためには、必ずしも学校のプールを使う必要はありません。学校外の水泳施設を利用することも一つの方法です。

例えば、近くにある公共のプールやスポーツセンター、海や川などの自然の水域などを活用することができます。これらの施設や場所を利用することで、生徒は水泳の楽しさや多様性を感じることができます。

また、水泳施設の運営者や地域の人々と協力することで、社会性やコミュニケーション能力も育むことができます。

 3. 他の運動や活動への振り替え
プール学習を廃止する場合、その時間を他の運動や活動に振り替えることも一つの方法です。例えば、陸上競技や球技、ダンスや体操などの体育科目に充てることができます。

これらの運動は、水泳と同様に全身運動であり、健康や体力にも良い影響を与えます。また、生徒の興味や適性に応じて選択できるようにすることで、モチベーションや自己表現も高めることができます。

さらに、プール学習以外にも教育的な価値がある活動はたくさんあります。例えば、環境学習や芸術鑑賞、社会貢献活動などに取り組むことができます。これらの活動は、生徒の知識や感性、倫理観などを豊かにすることができます。

以上が、プール学習の代替案についての説明でした。いかがでしたか?プール学習を廃止する場合でも、他にも有意義な運動や活動があることが分かりましたね。

しかし、それでもプール学習には代えられないものもあります。では、今後はどうすればいいのでしょうか?最後にその点について考えてみましょう。

今後の展望

プール学習は、日本の中学校で長年行われてきた伝統的な授業です。しかし、現代社会では、プール学習を行うことが困難になっています。

そのため、プール学習を廃止するかどうかは、教育委員会や学校だけでなく、生徒や保護者、地域社会など関係者全体で慎重に判断しなければなりません。

プール学習を廃止する場合は、そのメリットとデメリットを十分に理解し、代替案を考える必要があります。プール学習を継続する場合は、その費用や負担を軽減し、効果や必要性を高める必要があります。

プール学習は、生徒にとって水泳の技能や健康の向上だけでなく、楽しさや経験の豊かさも与えます。また、プール学習は、教員にとっても水泳指導のスキルや生徒との関係性の向上につながります。

さらに、プール学習は、学校や地域社会にとっても水泳施設の活用や交流の促進に役立ちます。

そのため、プール学習を廃止するのではなく、改善も提案されています。具体的には、以下のようなことが考えられます。

 1. プール施設の改修や維持管理の支援
プール施設の改修や維持管理にかかる費用や人員は、教育委員会や学校だけでなく、国や県などの上位行政機関や民間企業などの協力を得ることで軽減することができます。

例えば、国や県は補助金や助成金を出したり、民間企業は寄付やスポンサーをしたりすることで、プール施設の改修や維持管理に貢献することができます。また、プール施設を地域住民や他団体に開放したり、有料化したりすることで、収入を得ることもできます。

 2. 教員の水泳指導の能力向上と負担軽減
教員の水泳指導の能力向上と負担軽減には、研修や支援体制の充実が必要です。例えば、教員は定期的に水泳指導の研修を受けたり、水泳に関する資格を取得したりすることで、自信やスキルを高めることができます。

また、教員は水泳指導に関する業務を分担したり、外部の専門家やボランティアなどに協力してもらったりすることで、負担を軽減することができます。

3. 生徒や保護者への水泳教育の啓発
生徒や保護者への水泳教育の啓発には、情報提供や対話が必要です。例えば、学校は生徒や保護者に対して、プール学習の目的や効果、安全管理や衛生面などについて説明したり、質問や意見を聞いたりすることで、理解や協力を得ることができます。

また、学校は生徒や保護者に対して、水泳に関する知識や技能、災害時やレジャー時の対処法などを教えたり、自宅でできる水泳トレーニングなどを紹介したりすることで、関心や意欲を高めることができます。


いかがでしたか?プール学習は決して無駄な授業ではありません。プール学習は多くの価値を持つ授業です。しかし、プール学習を行うためには多くの課題もあることがわかりますね。

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