【歌舞伎の家柄】格式とランキングを徹底解説!

歌舞伎といえば、日本の伝統芸能の代表格ですが、その役者たちはどのような家柄に属しているのでしょうか?

歌舞伎の家柄とは、先祖から受け継がれる格式や、その家の社会的評価のことです。歌舞伎の世界では、屋号というものがあります。

屋号とは、商家や農家などが苗字とは別につけた称号で、屋号がそのまま家柄を表します。歌舞伎には100を超える屋号がありますが、最初の屋号は初代市川團十郎の「成田屋」だといわれています。

この記事では、歌舞伎の家柄について、以下のように解説していきます。

- 歌舞伎とは?その起源と語源
- 歌舞伎の家柄の関係と違い
- 歌舞伎の家柄をランク付けした場合の序列

それでは早速見ていきましょう。




歌舞伎とは?その起源と語源


歌舞伎とは、日本の演劇で、伝統芸能の一つです。1603年に京都で出雲阿国が始めたかぶき踊(踊念仏)が始まりで江戸時代に発展し、女歌舞伎から若衆歌舞伎、野郎歌舞伎と風俗紊乱を理由とした規制により変化していったものです。

日本の重要無形文化財に1965年に指定され、2005年にはユネスコにおいて傑作宣言され、2009年に無形文化遺産の代表一覧表に記載されました。

歌舞伎という名称の由来は、「傾く(かたむく)」の古語にあたる「傾く(かぶく)」の連用形を名詞化した「かぶき」だと言われています。

戦国時代の終わりから江戸時代初期にかけて京で流行した、派手な衣装や一風変わった異形を好んだり、常軌を逸脱した行動に走ることを指した語で、特にそうした者たちのことを「かぶき者」とも言ったことからきています。

そうした「かぶき者」の斬新な動きや派手な装いを取り入れた独特な「かぶき踊り」が慶長年間(1596~1615)に京で一世を風靡し、これが今日に連なる伝統芸能「かぶき」の語源となっています。

「かぶき踊り」は主に女性が踊っていたことから、「歌舞する女」の意味で「歌舞姫」「歌舞妃」「歌舞妓」などの表記が用いられましたが、江戸を通じて主に用いられたのは「歌舞妓」でした。現在用いられる「歌舞伎」の表記も江戸時代に使われないことはなかったが、一般化したのは近代になってからです。


歌舞伎の家柄の関係と違い

歌舞伎役者が普段名乗っているのは、本名ではなく芸名です。途中で芸名が変わることもあり、そのような場合は「襲名披露」という儀式を行います。

例えば、現在活躍中の市川海老蔵さんは、1985年に「七代目市川新之助」を襲名し、2004年に「十一代目市川海老蔵」を襲名し、2020年に「十三代目市川團十郎」を襲名しました。

また、歌舞伎には「屋号」というものがあります。屋号とは、商家や農家などが苗字とは別につけた称号のことです。

例えば「井筒屋」や「紀伊国屋」など、お店の名前や会社名として使われていますよね。歌舞伎の屋号は100を超えるそうですが、最初の屋号は初代市川團十郎の「成田屋」といわれています。

基本的に一族や一門で同じ屋号を使いますので、屋号がそのまま家柄を表します。家柄とは、先祖から受け継がれる格式や、その家の社会的評価のことです。

歌舞伎の世界では、屋号や家柄を引き継ぐための養子縁組や、婚姻などが行われており、その関係はとても複雑になっています。


歌舞伎の家柄をランク付けした場合の序列

屋号の明確な格付けのルールはありませんが、伝統ある屋号ほど格上とする傾向があります。屋号の伝統だけではなく、役者の実力や人気も関係してくるため、ランク付けするのは難しいことだといわれていますが、屋号の最初とされる「成田屋」がランキング一位で、歌舞伎界では最上位とされます。それ以外ではランク付けは存在しないといわれています。

ここで、江戸時代から続く名門をいくつかご紹介します。

- 最上位
  - 成田屋(なりたや)
    - 市川團十郎、市川海老蔵など

- 江戸時代から続く名門
  - 音羽屋(おとわや)
    - 尾上菊五郎、坂東彦三郎など

  - 高麗屋(こうらいや)
    - 松本幸四郎、松本白鸚、松本錦之助など

  - 澤瀉屋(おもだや)
    - 中村歌右衛門、中村鴈治郎、中村屋九郎など

  - 梅玉亭(ばいぎょくてい)
    - 坂東三津五郎、坂東玉三郎、坂東玉蔵など

  - 松嶋屋(まつしまや)
    - 市川染五郎、市川猿之助、市川左團次など

  - 桜川屋(さくらがわや)
    - 尾上松緑、尾上菊之助、尾上右近など

  - 紋屋(もんや)
    - 中村勘三郎、中村七之助、中村富十郎など


 歌舞伎の家柄の魅力とは?

歌舞伎の家柄は、歴史と伝統を重んじる一方で、新しい時代に合わせて変化していく柔軟さも持っています。

そのため、歌舞伎の芸術性は高く評価されており、多くのファンを魅了しています。歌舞伎の家柄にはそれぞれに特色がありますが、共通しているのは役者としてのプロ意識と情熱です。歌舞伎役者は幼い頃から厳しい稽古を積み重ねてきており、その成果を舞台で発揮しています。

また、歌舞伎役者は観客との一体感を大切にしており、その場の空気や反応に応じて演技を変えることもあります。そのため、同じ演目でも毎回違った表情や感動が生まれるのです。

歌舞伎の家柄は、日本の文化や芸術を代表する存在です。その格式とランキングについて知ることで、より深く歌舞伎の世界に入り込むことができるでしょう。歌舞伎を観る際には、ぜひ家柄にも注目してみてください。


まとめ

この記事では、歌舞伎の家柄について以下のように解説しました。

- 歌舞伎とは?その起源と語源
- 歌舞伎の家柄の関係と違い
- 歌舞伎の家柄をランク付けした場合の序列

歌舞伎の家柄は、日本の伝統芸能の魅力を引き出す要素です。その格式とランキングを知ることで、歌舞伎をより楽しむことができます。ぜひ参考にしてください。

以上、「【歌舞伎の家柄】格式とランキングを徹底解説!」でした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

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