【教育革命】創造性を育てる世界最先端の教育とは?日本の学校はどう変わるべきか

今回は、TED史上最高の5600万再生を記録した教育研究者ケン・ロビンソンの著書『CREATIVE SCHOOLS―創造性が育つ世界最先端の教育』を紹介したいと思います。

この本は、世界中で起こっている教育革命の最前線をレポートし、創造性を生み出す学校とはどのようなものなのか、日本の学校はどう変わるべきなのか、という問いに答えてくれます。

この記事では、以下の内容についてお話しします。

- 学校教育はなぜ創造性を殺してしまうのか
- 創造性を育てる世界最先端の教育事例
- 日本の学校が取り入れるべき教育改革の方向性

それでは、早速見ていきましょう。


学校教育はなぜ創造性を殺してしまうのか


ケン・ロビンソンは、2006年にTEDトークで「学校教育は創造性を殺してしまっている」という衝撃的な講演を行いました。

その中で彼は、多くの生徒が非常に才能を持って生まれてくるのに、学校の中でそれが評価されず、むしろ抑圧さえされてしまうために、自分をダメだと思い込み、その才能を鈍らせてしまうという現実を指摘しました。

彼が批判する学校教育とは、産業革命時代に作られたもので、工場やオフィスで働くために必要な知識や技能を身につけさせることを目的としています。

そのため、学習内容や評価方法は標準化され、数値化され、競争化されています。しかし、これは現代社会においては不適切であり、個性や想像力、創造性を抑圧することになってしまいます。

ケン・ロビンソンは、創造性とは「想像力を使って新しく価値あるものを生み出すこと」と定義します。そして、創造性は人間に固有の能力であり、誰もが持っているものだと主張します。しかし、学校教育では、創造性が必要とされる分野や科目は軽視され、数学や国語などの「重要な」科目に時間や資源が集中されます。

また、正解や間違いが明確に決まっている問題ばかり出題され、自分で考えたり発想したりする機会が奪われます。さらに、テストや試験で点数や順位を競わせられることで、失敗やリスクを恐れるようになります。

これらのことが原因で、多くの子どもたちは学校に行くことに興味や意欲を失い、自分に自信を持てなくなり、創造性を発揮できなくなってしまいます。これは、個人だけでなく、社会や経済にとっても大きな損失です。なぜなら、現代社会は変化が激しく、未知の課題や問題に対応するためには、創造性が不可欠だからです。

では、どうすれば学校教育は創造性を育てることができるのでしょうか。そのヒントは、世界最先端の教育事例にあります。


創造性を育てる世界最先端の教育事例


本書では、世界中のさまざまな国や地域で行われている、創造性を育てる教育事例を紹介しています。それらの事例は、以下のような特徴を持っています。

- 子どもたちの個性や興味に応じてカリキュラムや学習方法を柔軟に変える
- 子どもたちに自分で考えたり選択したりする機会を与える
- 子どもたちに協力したりコミュニケーションしたりするスキルを身につけさせる
- 子どもたちに多様な分野や文化に触れさせる
- 子どもたちに創造的なプロジェクトや作品を作らせる
- 子どもたちの学びを定量的な評価だけでなく、質的なフィードバックで支援する
- 教師たちが自分自身の創造性や専門性を高めるために研修や交流を行う

これらの事例からわかることは、創造性を育てる教育とは、子どもたちを画一的な人材ではなく、個性的で多才な人間として扱うことだということです。また、教師たちも自分の役割や能力に誇りを持ち、常に向上心を持っていることです。

これらの事例は、日本の学校にも参考になると思います。日本の学校はどう変わるべきでしょうか。


日本の学校が取り入れるべき教育改革の方向性


日本の学校は、長年にわたって受験や就職を目的とした教育システムに囚われてきました。その結果、子どもたちは知識や技能だけでなく、想像力や感性や情熱も失ってしまいました。また、教師たちは生徒指導や授業準備や評価作業に追われて疲弊しています。

しかし、最近では、教育改革の動きが活発化しています。2020年から始まった新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」が重視されています。また、2021年から始まった大学入試改革では、「思考力・判断力・表現力」が求められています。これらの改革は、創造性を育てる教育に向けた一歩だと言えます。

しかし、これだけでは十分ではありません。日本の学校が本格的に創造性を育てる教
教育に変える教育に必要なのは、以下のようなことだと思います。

- 子どもたちの個性や能力を尊重し、多様な学びの機会を提供する
- 子どもたちの主体性や自己決定力を育て、自分の学びに責任を持たせる
- 子どもたちの協働性やコミュニケーション力を高め、他者と共に学ぶ喜びを感じさせる
- 子どもたちの創造性や表現力を引き出し、オリジナルの作品やアイデアを発表させる
- 子どもたちの学びの過程や成果を質的に評価し、個別にフィードバックする
- 教師たちが自分の専門性や創造性を磨き、チームとして協力する
- 教師たちが子どもたちの学びに寄り添い、サポートする

これらのことを実現するためには、教育制度やカリキュラムだけでなく、教育現場の文化や環境も変える必要があります。また、教育関係者だけでなく、社会全体が教育に関心を持ち、支援する必要があります。


まとめ


この記事では、ケン・ロビンソンの著書『CREATIVE SCHOOLS―創造性が育つ世界最先端の教育』を紹介しました。

この本は、世界中で起こっている教育革命の最前線をレポートし、創造性を生み出す学校とはどのようなものなのか、日本の学校はどう変わるべきなのか、という問いに答えてくれます。

私は、この本を読んでとても感銘を受けました。

皆さんも是非この本を読んでみてください。

以上が今回の記事です。最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

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