【手話】世界で唯一、全員が手話で話した島の驚くべき歴史と文化

この記事では、ハヤカワ文庫NFから出版された『みんなが手話で話した島』という本の内容を紹介します。

この本は、トルコの海岸にあるギリシャ領の小さな島、マラトス島の人々が、何世紀にもわたって独自の手話を使ってコミュニケーションをとってきたという驚くべき事実を描いたものです。

この島では、聴覚障害者だけでなく、聴覚者も手話を話し、島の文化や伝統に深く根付いています。この記事では、以下の3つの見出しに沿って、この本の内容を詳しく解説していきます。

マラトス島の手話はどのようにして生まれたのか?
マラトス島の手話はどのような特徴があるのか?
マラトス島の手話はどのような影響を与えたのか?


マラトス島の手話はどのようにして生まれたのか?


マラトス島は、約1200人の人口を持つ小さな島ですが、そのうち約100人が先天性難聴者です。これは、世界平均の約1000分の1と比べても非常に高い割合です。

この原因は、島民が長年にわたって近親結婚を続けてきたことにあります。しかし、このことが逆に、島民が独自の手話を発達させるきっかけとなりました。

本書によると、マラトス島の手話は、18世紀頃から始まったと推測されています。当時、島では聴覚障害者に対する差別や偏見が強く、彼らは教育や就労などの機会を奪われていました。

しかし、彼らは諦めずに、自分たちでコミュニケーションする方法を模索し始めました。そこで生まれたのが、身振りや表情などを使った簡単なジェスチャーでした。これが次第に複雑化し、語彙や文法などを持つ完全な言語へと発展していきました。

また、聴覚障害者だけでなく、聴覚者もこの手話を学び始めました。これは、島の地理的な孤立や社会的な結束が影響しています。

島は山がちで、道路や電話などのインフラが整備されていませんでした。そのため、遠くにいる人と話すときには、手話が便利だったのです。また、島民は家族や友人などのコミュニティを大切にし、互いに助け合って生活していました。そのため、聴覚障害者を仲間として受け入れ、彼らと同じ言語を使うことが自然だったのです。


マラトス島の手話はどのような特徴があるのか?


マラトス島の手話は、他の手話と比べても非常にユニークな特徴を持っています。本書では、その中でも以下の3つの点を強調しています。

1.マラトス島の手話は、音声言語に影響されず、他の手話とは異なる点があります。通常、手話は聴覚者が使う音声言語の要素を取り入れたり、模倣したりすることが一般的ですが、マラトス島の手話は、島民が独自に創り上げた言語で、ギリシャ語やトルコ語とは無縁です。このため、マラトス島の手話は、独自の自由な表現力を持つと言えます。

2.マラトス島の手話は、空間や動作を巧みに活用しています。一般的な手話は手や指だけでなく、顔や体も使って意味を伝えますが、マラトス島の手話はこれをさらに進化させています。例えば、手話者は自分自身を物や人に見立てて動かしたり、空間を場所や時間に見立てて配置したりします。これにより、視覚的かつ具体的な情景が手話によって描かれるのです。

3.マラトス島の手話は、個人差が大きく、柔軟に変化します。通常、手話には共通のルールや標準がある程度存在しますが、マラトス島の手話はそうした制約をほとんど持ちません。個々の手話者は好みや状況に応じて手話を自在に変化させ、新しい単語や文法を生み出すことができます。これによって、マラトス島の手話は、多様性と創造性に富んだ魅力的な言語となっているのです。

見出し3:マラトス島の手話はどのような影響を与えたのか?

マラトス島の手話は、世界中から注目されるようになりました。本書では、その中でも以下の2つの点を強調しています。

1.マラトス島の手話は、言語学や心理学などの学問分野に革新をもたらしました。自然発生的で孤立した言語であるマラトス島の手話は、言語研究者たちにとって興味深い対象となりました。彼らはこの手話を調査し、起源や発達、構造や機能、さらには認知や脳に関する重要な知見を獲得しました。また、マラトス島の手話は、言語の普遍性や多様性、進化や変化に関する重要な問いを提起しました。これらの研究は、言語学や心理学だけでなく、人間のコミュニケーションや思考に対する基本的な理解にも寄与しました。

2.マラトス島の手話は、聴覚障害者の社会的地位や教育の向上に貢献しています。この手話は聴覚障害者が自らの言語と文化を誇りに思い、それを持続させるモデルを提供しました。また、聴覚者と聴覚障害者が共に手話を使ってコミュニケーションすることで、お互いの理解や協力が深まる可能性を示しました。これらの実例は、世界中の聴覚障害者の社会的地位や教育の改善に大きな影響を与えています。例えば、トルコでは、マラトス島の手話を参考にして、トルコ手話が公式に認められるようになったのです。


まとめ


この記事では、ハヤカワ文庫NFから出版された『みんなが手話で話した島』という本の内容を紹介しました。

この本は、マラトス島という小さな島で生まれた独自の手話について描いたものです。この手話は、音声言語に影響されず、空間や動きを豊かに使い、個人差が大きく変化しやすいという特徴を持っています。

また、この手話は、言語学や心理学などの学問分野に貢献し、聴覚障害者の社会的地位や教育の改善に貢献しました。

この本は、手話だけでなく、人間の言語やコミュニケーションに関する興味深い洞察を与えてくれます。また、この本は、聴覚障害者だけでなく、聴覚者も含めた人間社会に関する重要なメッセージを伝えてくれます。

それは、言語や文化は多様であり、それぞれが尊重されるべきであるということです。そして、それは、言語や文化を共有することで、人間は互いに理解し合い、協力し合うことができるということです。

この記事があなたの参考になれば幸いです。もし興味があれば、ぜひ『みんなが手話で話した島』を読んでみてください。きっと感動することでしょう。それではまた!

コメント

このブログの人気の投稿

【遠野物語】の世界に浸れる!遠野地方の観光スポット10選

【卒業生には向かない真実】失望・・、すべてを台無しにされた三部作の衝撃的展開【ホリー・ジャクソン】

【日曜劇場『VIVANT』】堺雅人、阿部寛ら豪華俳優陣が繰り広げる限界突破のアドベンチャードラマ!

【2023年のハロウィン】今年はどんな仮装が流行る?最新のトレンドやおすすめの飾り付けを紹介!

【赤羽~熱海のグリーン車に乗る方法】JR東日本の普通列車グリーン車の魅力と注意

【ホームレスワールドカップ】ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~の感動と教訓

【タイムウェーバーを徹底調査】ドイツ発祥のエネルギー分析システムで心身の不調を解消する?効果って本当にあるのか?!

【五行思想と四大元素説の違い】東西の自然哲学を比較してみた

【赤マムシドリンク】まむしエキスが入った栄養ドリンクの効果とは?飲んでみた感想も紹介!