【こども基本法】子どもの権利と幸せを守るために知っておきたいこと

今回は、令和5年4月に施行された「こども基本法」について、その内容や意義、子どもや親、教育関係者などにとってどのような影響があるのか、わかりやすく解説していきたいと思います。

この記事では、以下の3つの見出しでお話しします。

- こども基本法とは何か?その目的や基本理念を知ろう
- こども基本法が子どもや親、教育関係者に与える影響は?具体的な施策や取り組みを紹介
- こども基本法を活かすために私たちができることは?子どもの権利と幸せを守るためのアクション

それでは、早速見ていきましょう。


こども基本法とは何か?その目的や基本理念を知ろう


こども基本法は、日本国憲法および国連・子どもの権利条約(以下「条約」)の精神にのっとり、すべての子どもが「心身の状況、置かれている環境などにかかわらず、その権利の擁護が図られ、将来にわたって幸福な生活を送ることができる社会の実現」を目指すと宣言する(1条)とともに、子ども政策を総合的に推進することを目的としています。

同法は、子どもの権利条約の4つの一般原則(差別の禁止/子どもの最善の利益/生命・生存・発達に対する権利/子どもの意見の尊重)を基本理念に掲げた(3条)。また、国や地方公共団体、家庭や学校などが協力して子ども施策を推進する責務を明記し(4条)、国は「こども大綱」という中長期的な計画を策定し(5条)、地方公共団体はそれに沿った計画を作成することとされています(6条)。

さらに、子ども等の意見やニーズを反映させる仕組みや参画機会を整備すること(7条)、子ども施策に関する情報公開や評価を行うこと(8条)、国際協力や交流を促進すること(9条)などが規定されています。


こども基本法はなぜ必要だったのか?


こども基本法は、日本が1994年に批准した子どもの権利条約に対する国内法整備の一環として制定されました。子どもの権利条約は、1989年に国連で採択された世界初の人権条約であり、現在では193カ国が批准しています。この条約は、子どもが人間として尊重されるべき主体であるという考え方に基づき、子どもの権利を4つの一般原則と54の条項に分けて具体的に定めています。

しかし、日本では、子どもの権利条約に基づく国内法の整備が十分に進んでいませんでした。例えば、子どもの権利条約委員会(条約の履行状況を監視する国連の専門家委員会)は、2010年と2019年に日本政府に対して、子どもの権利に関する包括的な法律を制定するよう勧告していました。

また、日本では、子どもの貧困や虐待、いじめや自殺など、子どもが直面するさまざまな課題が深刻化しており、それらに対応するための統一的な方針や施策が必要とされていました。

こうした背景から、こども基本法は、子どもの権利条約を国内法として具現化し、子どもが直面する課題に対処するための基本的な枠組みとして制定されたのです。

## こども基本法が子どもや親、教育関係者に与える影響は?具体的な施策や取り組みを紹介

こども基本法は、子どもや親、教育関係者などにとって、さまざまな影響を与える可能性があります。ここでは、その一例を紹介します。


子どもにとって


- 子どもは、自分の意見やニーズを表明し、社会に参画する権利があると認められます。例えば、家庭や学校での意思決定やルール作りに関わることや、地域や国レベルでの政策立案や評価に参加することができます。

- 子どもは、自分の生命・生存・発達に必要な保護や支援を受ける権利があると認められます。例えば、貧困や虐待から守られることや、健康や教育などのサービスを受けることができます。

- 子どもは、自分の個性や能力を伸ばす権利があると認められます。例えば、自分の興味や関心に応じた学習や活動を選択することや、多様な文化や価値観に触れることができます。


親にとって


- 親は、子どもを育てる上で必要な知識や技能を得る権利があると認められます。例えば、妊娠・出産・育児に関する情報や相談を受けることや、親学習や親子交流などのプログラムに参加することができます。

- 親は、子どもを育てる上で必要な支援を受ける権利があると認められます。例えば、経済的な援助や社会保障制度を利用することや、保育・教育サービスや地域資源
記事を続けると、次のようになります。

- 親は、子どもを育てる上で必要な支援を受ける権利があると認められます。例えば、経済的な援助や社会保障制度を利用することや、保育・教育サービスや地域資源を活用することができます。

- 親は、子どもの意見やニーズを尊重し、子どもの最善の利益に基づいて判断する責務があると認められます。例えば、子どもの健康や教育などに関する決定をするときや、家庭内の問題や離婚などに直面したときに、子どもの声を聞くことや、子どもの立場に立って考えることができます。


教育関係者にとって


- 教育関係者は、子どもの権利に関する知識や理解を深める権利があると認められます。例えば、こども基本法や子どもの権利条約について学ぶことや、子どもの権利に関する研修や研究に参加することができます。

- 教育関係者は、子どもの権利を尊重し、子どもの最善の利益に基づいて教育活動を行う責務があると認められます。例えば、子どもの学習や発達に応じたカリキュラムや評価方法を採用することや、子どもの意見やニーズを反映させることができます。

- 教育関係者は、子どもの権利を守るために必要な支援を受ける権利があると認められます。例えば、教育現場での人的・物的・財政的な資源を確保することや、教育相談や協力体制を整備することができます。


こども基本法を活かすために私たちができることは?子どもの権利と幸せを守るためのアクション


こども基本法は、国や地方公共団体だけでなく、私たち一人一人にも子どもの権利と幸せを守るための役割や責任を与えています。では、私たちは具体的に何ができるのでしょうか?

ここでは、私たちが日常的にできるアクションの一例を紹介します。


子ども自身として


- 自分の意見やニーズを伝えること。自分の気持ちや考えを素直に表現し、自分の権利を主張しましょう。また、他人の意見やニーズも尊重しましょう。

- 自分の生命・生存・発達に必要な保護や支援を求めること。自分が困ったり苦しんだりしたときは、親や先生など信頼できる大人に相談しましょう。また、他人が困ったり苦しんだりしているときは、助けてあげましょう。

- 自分の個性や能力を伸ばすこと。自分が好きなことや得意なことを見つけて、楽しく学んだり遊んだりしましょう。また、新しいことに挑戦したり、違う文化や価値観に触れたりしましょう。


親や保護者として


- 子どもの意見やニーズを尊重すること。子どもの声を聞いて、子どもの最善の利益に基づいて判断しましょう。また、子どもに自分の意見やニーズを伝える機会を作ってあげましょう。

- 子どもの生命・生存・発達に必要な保護や支援を提供すること。子どもが安全で健康で幸せに暮らせるように、愛情や養育や教育などを与えましょう。また、自分が困ったり苦しんだりしたときは、適切な支援を受けましょう。

- 子どもの個性や能力を認めること。子どもが自分らしく生きることを尊重し、子どもの興味や関心に応じた学習や活動を選択させてあげましょう。また、子どもの成長や成功をほめてあげましょう。


教育関係者として


- 子どもの権利に関する知識や理解を深めること。こども基本法や子どもの権利条約について学び、自分の教育活動に反映させましょう。また、子どもや親などにも子どもの権利について教えてあげましょう。

- 子どもの権利を尊重し、子どもの最善の利益に基づいて教育活動を行うこと。子どもの学習や発達に応じたカリキュラムや評価方法を採用し、子どもの意見やニーズを反映させましょう。また、子どもが安全で快適で楽しく学べる環境を作ってあげましょう。

- 子どもの権利を守るために必要な支援を受けること。自分が困ったり苦しんだりしたときは、適切な支援を受けましょう。また、他の教育関係者や地域社会などと協力して、子どもの権利を守るための取り組みを行いましょう。

まとめ


この記事では、こども基本法について、その内容や意義、子どもや親、教育関係者などにとってどのような影響があるのか、わかりやすく解説してきました。

こども基本法は、すべての子どもが幸福な生活を送ることができる社会の実現を目指す法律です。この法律は、私たち一人一人にも子どもの権利と幸せを守るための役割や責任を与えています。

- 私たちは、日常的にできるアクションを通して、こども基本法を活かしていきましょう。私たちができることは小さくても、それが積み重なって、子どもの権利と幸せを守るための大きな力になります。

- こども基本法は、私たちにとって新しい法律です。その意味や効果を十分に理解し、実践するには、まだ時間がかかるかもしれません。しかし、私たちは、子どもの権利に関心を持ち続け、学び続け、行動し続けることで、こども基本法を生かすことができます。

- こども基本法は、子どもの権利と幸せを守るための一つの手段です。しかし、それだけでは十分ではありません。私たちは、子どもの権利条約や国際的な動向にも目を向け、子どもの権利に関する知識や意識を高めていく必要があります。

- こども基本法は、私たち全員が関わるべき法律です。私たちは、自分だけでなく、周りの人や社会にも子どもの権利と幸せを広めていくことができます。例えば、この記事を読んだ人は、ぜひ友人や家族にもシェアしてください。また、SNSやブログなどで自分の意見や感想を発信してください。さらに、子どもの権利に関するイベントや活動に参加したり、支援したりしてください。

以上が、こども基本法についてのブログ記事でした。最後までお読みいただきありがとうございます。

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