【ディルバートの法則】無能な人ほど出世する理由と対策

今回は、ディルバートの法則というテーマについて書いてみました。ディルバートの法則とは、一体何なのでしょうか?どうして無能な人が管理職に昇進してしまうのでしょうか?そして、そのような状況に陥ったとき、私たちはどうすればいいのでしょうか?

この記事では、以下の内容についてお話しします。

- ディルバートの法則とは何か
- ディルバートの法則が起こる理由
- ディルバートの法則に対処する方法

それでは、早速見ていきましょう!


ディルバートの法則とは何か


ディルバートの法則とは、アメリカのコマ割り漫画『ディルバート』の作者スコット・アダムスが提唱した風刺的な見解です。

この法則は、次のように述べられています。

> 「企業は、事業への損害を最小限にとどめるために、系統立てて無能な者から管理職(一般に中間管理職)に昇進させて行く傾向がある」

つまり、無能な人ほど出世しやすく、有能な人ほど現場に留まるということです。この法則は、『ディルバート』の漫画の中で、主人公の技術者ディルバートやその同僚たちが、無能で嗜虐的な上司や経営陣に振り回される様子を描いています。

この法則は、ピーターの法則という有名な経営学の法則の一種です。ピーターの法則とは、「現在の地位で有能さを示す者から長所を奪い取る手段として昇進が用いられている」という階層型組織(企業や政府機関など)の傾向を指します。 その結果、「有能だった者は不適当な地位に昇進し、そこに無能者として留まる」ということになります。

ディルバートの法則は、ピーターの法則よりもさらに皮肉的で悪意的です。ピーターの法則では、昇進は有能さを示す者への報酬や認知として行われますが、ディルバートの法則では、昇進は無能さを示す者への隔離や除去として行われます。 また、ピーターの法則では、昇進した者は自分が不適当な地位にいることを自覚し苦悩しますが、ディルバートの法則では、昇進した者は自分が無能であることを認めず自己満足します。


ディルバートの法則が起こる理由


では、なぜディルバートの法則が起こるのでしょうか?その理由には、以下のようなものが考えられます。

- 無能な者は、自分の無能さを隠すために、忙しく見せかけたり、専門用語を使ったり、他人の責任にしたりします。これにより、上層部からは有能に見えることがあります。

- 無能な者は、自分の無能さを認めたくないために、自分より有能な者を敵視したり、妨害したりします。これにより、有能な者の評価が下がることがあります。

- 無能な者は、自分の無能さを補うために、権力や地位を求めたり、取り入ったりします。これにより、昇進のチャンスを得ることがあります。

- 有能な者は、自分の仕事に情熱や誇りを持っているために、現場から離れたくないと思ったり、管理職の仕事に興味を持たなかったりします。これにより、昇進の機会を逃すことがあります。
- 有能な者は、自分の仕事に集中したいために、自分をアピールしたり、人間関係を築いたりすることを怠ったりします。これにより、上層部からは目立たなくなることがあります。
- 有能な者は、自分の仕事に自信を持っているために、他人の意見や指示に従わなかったり、反論したりします。これにより、上層部からは反抗的や問題的と見られることがあります。

## ディルバートの法則に対処する方法

ディルバートの法則は、現代社会の多くの組織で起こっている現象です。しかし、それに甘んじていては、私たちは仕事や人生に満足できません。では、ディルバートの法則に対処する方法はあるのでしょうか?その方法には、以下のようなものが考えられます。

- 自分の仕事やスキルを向上させることで、無能な管理職に左右されないようにすることです。 自分の専門性や価値を高めることで、他の組織や市場で求められる存在になることができます。

- 自分の仕事や成果をアピールすることで、無能な管理職に見下されないようにすることです。 自分の貢献や努力を可視化することで、他の管理職や同僚から評価されることができます。

- 自分の仕事や意見を主張することで、無能な管理職に従わないようにすることです。 自分の考えや提案を論理的かつ誠実に伝えることで、他の管理職や同僚から尊敬されることができます。

- 自分が本当にやりたいことや達成したいことを明確化することで、他の組織やキャリアへの転職や起業などの選択肢を検討することができます。


まとめ


ディルバートの法則は、無能な人ほど出世するという風刺的な見解です。この法則は、多くの組織で現実に起こっている問題を指摘しています。

しかし、私たちはそれに打ち勝つ方法があります。自分の仕事やスキルを向上させ、アピールし、主張し、見直すことで、無能な管理職に負けないようにしましょう。

この記事が、あなたの仕事や人生に役立つ情報になったら嬉しいです。ディルバートの法則に関心がある方は、ぜひ『ディルバート』の漫画も読んでみてください。笑いと共に学べることがたくさんあります。

それでは、また次回お会いしましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

【遠野物語】の世界に浸れる!遠野地方の観光スポット10選

【卒業生には向かない真実】失望・・、すべてを台無しにされた三部作の衝撃的展開【ホリー・ジャクソン】

【日曜劇場『VIVANT』】堺雅人、阿部寛ら豪華俳優陣が繰り広げる限界突破のアドベンチャードラマ!

【2023年のハロウィン】今年はどんな仮装が流行る?最新のトレンドやおすすめの飾り付けを紹介!

【赤羽~熱海のグリーン車に乗る方法】JR東日本の普通列車グリーン車の魅力と注意

【ホームレスワールドカップ】ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~の感動と教訓

【タイムウェーバーを徹底調査】ドイツ発祥のエネルギー分析システムで心身の不調を解消する?効果って本当にあるのか?!

【五行思想と四大元素説の違い】東西の自然哲学を比較してみた

【赤マムシドリンク】まむしエキスが入った栄養ドリンクの効果とは?飲んでみた感想も紹介!